FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2014年07月12日 (土) | 編集 |
電車には誰もがお世話になるね。
この時間を如何に利用するかで
人生の充実した行く先が決まる、と言われるほど?!

若かりし時には 乗車時間中に考えていた。
それは 「商業英語」の 問題についてだ。

“ 明日は ヨーロッパでの大切な案件につき
大手メーカーとの商談が予定されているが、
突然骨折した叔父を見舞わないといけなくなった。

説得できる理由を書き、3日延期を求めよ“

あれこれ納得させる状況を考え、商談を実らせる。
そんな作文を頭の中で考えるのは大変だった。

後年には 車内に忘れ物をしたことがあった。
退社後、千代田線の表参道で乗り換えた時、
手持ちバッグを棚に忘れて降りた。
ドアが閉まった時、忘れた事に気が付くのだなー。
ちょうどトム・クランシーの 「レッド・オクトーバーを追え」を
読んでいた。

次の電車で代々木上原へ行き、
車庫に入った車両からバッグを取ってきてもらった。
Luck, 幸い! 
何が入っているか、幾らあるか聞かれたなー!

さて、人は午後3時頃眠くなるんだ。
社内なら コーヒでも飲めるが、車中では自然に任せないと
仕方がない。
座席では顔を上向けず、下げて眠るように自分をしこもう。



ところで、大ねーちゃんの寝顔写真があるんだな。
Nairobiの庭にハンモックを吊るし、昼寝している。
若い時のだが、今でも変わらないだろう。

今の庭にはその様な木がない?
ストックオプションを売ってもらい
八ヶ岳の麓に夏季邸を持てばどうか。

ウッシッシ
2012年12月30日 (日) | 編集 |
大ねーちゃんはたくさんの行事の幹事さんをするんだね。お疲れさん。
計画を立て(楽しいものではあるが)、
場所を探し、
食べ物を決める(予算が有る)など、大変だ。
楽しかったとの知らせが来ると
大嬉しのことだね。

場所決めの前には
一度はその処へ行って、食べておかないといけない。
自分が美味しいと思ったものでないと
人には勧められない。 これは前段階の苦労だ。

最近 女性間では
non-alcoholicが飲用されているようだ。
しかし アルコールが入っている方がいいなー。
醍醐味って 酒でしょ。

吾輩が幹事をした時の
良き、と 悪き思い出がある:
・ Video機で写してくれた人がいた。
  後で楽しめた。
・ カラオケのアンプがよりによって故障した。
  実声で歌ってもらうはめになった。
・ 写真プリントを車から降りる時に
  砂の地面に落した。 水溜まりでなくてよかった。
。。。。。。

催しの前には いつも思うが“雨オンナ”ならぬ“晴れ天気”君を 
友達に加えたい。
同じことなら、晴れてるほうがいいからね。
いっそ毎回、Madamをお連れするか?

ウッシッシ
2011年09月23日 (金) | 編集 |
幹事は大変な役割だと思うが、
楽しいとは 非常に良いことだ。
大ねーちゃんが“飲み会”をしたそうだ。

先日は楽しい飲み会でした!そもそも父母の懇親会第1回はおしゃれに高級和食『梅の花』でしっぽりと・・・だったのですが、それだけでは気合が入らない! いっちょ行くか! どこへ?誰と?とか言ってる間に「はいはい、連絡しときます、お店とっとくね」と幹事してる私・・・。早寝早起き、二日酔い『カンパイびより』



進行は予定どうりに 行くか?
口の肥えた人ばかりだが、料理の味に満足してもらえるか?
座席は 好まれているか?
料理の来かたは、早からず、遅からず いい間隔か?
話題が滞らずに、賑やかな雰囲気か?
など、幹事は 気をまわす事多し。

酔っぱらって爆睡、翌午後起き。 これは
飲みすぎも 幹事の特権の一つか?

バザーが終われば、又 お楽しみ会が待っている。
Planner には とどまる日が無い。

さて、 ゴルフには楽しみばかりではない:
・ シングルの人のドライバーは、一段、二段とぐーんとボールが延びる。
 このような人の後には、打つ気がしない。
・ 前に谷が有ると、越えさせるぞとの思いが有れど、
  前面の崖に当たり、ボールは谷底へ。
・ 左手に土手が有ると、左へ打ち、土手に当ててしまう。
・ ドッグレッグをかすめて飛び越そうとするが、ボールは林の中へ。
・ 広大なコースの芝を前方に見て、さっそうと打つと Topを叩く。
  転がる方が 長いか?!
まだまだ 多々ある。

しかし ラウンドの後の一杯が美味しい。
が、 日本のゴルフ場の風呂は 熱いなー。
熱湯、ねっとう に 酔うよ。

ウッシッシ
2011年09月16日 (金) | 編集 |

学校や幼稚園のバザーといえば「いやーな手作り」と聞くことがよくあるのですが、これまでのどの幼稚園、学校でも当たったことがない!こんなに好きなのに!・・・楽しいクラフトの会『カンパイびより』



Kraft クラフト と 云うと
厚い紙を切り抜いて 船を組み立てたり
城を建ち上げたりする と思いきや、
このクラフトの会は、布を切り、縫い、 
頭や手にする飾りを創造するんだね。 
大勢で楽しいことだね。

写真では 仮面舞踏団のよう。
縁飾りが良くて、宣伝、勧誘のポスターのように見える。



この様な雰囲気に
ナイロビのPartyを思い出す。
Flatに 4軒住んでいたが、
隣の英人家族がX'masの頃
イタリア人家族や 我々を招いてくれた。
知人達も招いた。

ヨーロッパ人は 地理的に接しているからか
直ぐに打ち解け、話しかける。
賑やか、明るい、にこにこ。
当時は若かった我輩とも 若い淑女は踊ってくれた。
躍動感ある ジルバだったか?

さて、 手仕事、頭使いの後は 軽い食事だな。
 えびの爪のてんぷら。
 ふかひれのあんかけ。
 スペイン産 Raw ham with sesame dressing.
 オニオン・チーズ グラタンスープ、Gratin soup
 伊勢海老の刺身
 など、など。
学園祭に 屋台でこれらを提供すれば!?

なに? 良く見ると
Ji-jiが 熱望する物などではないか。。。

ウッシッシ
2011年02月02日 (水) | 編集 |
”Welcome to America”
サンフランシスコ空港に到着し
入国ゲートを通って、荷物検査場所の税関検査官が
明るい声を掛けてくれる。
飛行機が東京からの便と分かっているから
荷物など調べたりしない。
女性検査官は 名前は ’Mary' なんだけど、
日本語でどう書くの? 紙に書いて頂戴と云う。
なんと陽気な! アメリカ人はいいなーとHappyな気持ち。

ここから Mexico cityへ行くので
Transit roomへ行き Passportをチェックされる。
”MexicoへのVisaが有りません”
「えー。 そんな?」
旅行代理店が申請していなかったのだ。
取得してあるか確認してなかった。
Peruへの便に乗り、出国しなさいと云われ、
飛び立つ深夜便に乗って、Peruの首都Limaへ行く。
これは 悪い夢か?

           

大ねーちゃん。Passport延長を入手して良かったね。
期限は繰り延べられないので
海外への出国予定が無い場合、
Passportの更新は期限が来る前位にしか、しないね。
今回はSingapore旅行の計画が急だったから
”地球の歩き方”などで 情報を読む時がなかったのだ。

Thailand や Malaysia なども 残存期間6ヶ月要るね。
帰りのAir ticketを購入してあるか、調べる国もあるね。

来年3月は先すぎる。 夏休みがあるね。
いくらなんでも 1週間位は日を取れるでしょう。
大兄ちゃんと行き、出国時から帰国まで全て任せ、案内などさせる。
英語が身近になり、お手の物の学科になる。
数えてみると 兄ちゃんも早3度目の海外旅行ではないか!?

ウッシッシ

↓トラックバック元はこちら↓

悲惨なパスポート事件にこり、さっそくパスポートの書き換えにいってきました。先週の金曜日に書類を出して、金曜日にはできあがり。こんなに簡単なら、もっと早くいっとけばよかったな~・・・パスポートの受け取りに行ってきました!『横浜ぽれぽれ日記』