FC2ブログ

オツカレサン!

チョココさんが忙しい毎日を送っている。

おー」 N嬢は そんな事を云うようになったか。
交叉点を渡るときは ぴょんぴょんと スキップして 
先に行っていた小さい頃があったが。

ソファーは座り心地がいいね。
プラネタリュウムで星を見る時 椅子を伸ばして
天井を見上げるが 危険だ。
いつい 寝入る。

「ぼーと」 している時間は、若い人には無いーー。
らだ や 血液の動きが 止まるではないか。

モン・ティーを飲み、サスペンスものDVDを見ると
目はらんらんとなるよ。
N嬢の横で不覚にも うとうとすることは ない。
親、娘の状態が 逆転する事は ない。

ー。 いらっしゃいましー」 いや、 関東では 「ませ」 か。
声を出す、他人と会う事は 予期せぬ未知の世界が
広がる。

働き終わって、 晩に ”おで”。 最高じゃん。
 ちくわ に かまぼこ、 だいこん、がんもどき、とうふ。。。。
 家族だんらん の時だ。

ウッシッシ

忙しいパン屋さんは大はやりだな

久しぶり

仕事は忙しいのがよい。
お客さんが 通り過ぎるだけで、手持ち無沙汰では 困るね。
人気のパン屋さんでは 入ってくる人が多い事だろうね。

ヨーロッパのCafeでは、
店の前に並んだTableで人々が悠然と食べて、楽しそうに話しているね。
このような過ごし方をしたいが、
せっかちな人種には なかなか身につかない。 
若い人達は 食べて、お喋りに
時間を費やすのに慣れてきだしたようだ。

’同じ釜の飯を食べる’と 親しみが湧く。
仕事が終わって 一緒に喫茶へ行ったり、
「オフ会」で 一同に会する事をするなど、いい職場だ。
知らなかった面を知り、良い人柄を見つけるような事も起こる。

働くことによって得る事は 給金ばかりではない。
背筋がぴんとする。
身に付ける物に気をつける様になる。
「あなたの応対の声を 聞きたい」
「貴女の明るい態度をみたい」という顔なじみのお客さんができるだろう
。。。。。
嬉しい事ではないか!!

ウッシッシ

新しい仕事

重大発表!

パン屋さんで働く。
小ねーちゃんには 持って来いではないか!
綺麗な仕事だ。 それに、
”ぱん” だー と云う 匂いが良い。

我輩は マーボー豆腐のような ぴり辛い料理も好きだが、
Madamが Kitchenで 中華料理を始めると咽ぶ。
あなたは シェフにはなれないねと 云われる。
そうだ。 食べ役だ。

初めての仕事場では 慣れないといけない事がいっぱい有るだろう。
更に 人付き合いもある。
一度居た職場に カムバックするのと訳が違う。

我輩は 高1でも野球部に入った。
外野でボール拾いの毎日だ。
鋭い打球が飛んでくる事もあり、油断は出来ない。
ある日 新人も打たせてもらった。
それは 嬉しかったよ。
それ、 やってみようと したが、
しかし ぼてぼての ショートゴロだったと 記憶している。

先輩方は 楽々と打球を飛ばし、
縫い合わせた練習ボールを だよ、
守っても華麗な送球で、 厳しい練習に疲れた様子も見えない。
それ程 違うのだなー。

小ねーちゃんも  日が経てば、
パンの種類に慣れ、値段も覚え、 包みも てぴぱき、
接客万全となる。
リピーターが ご指名で小ねーちゃんめがけて来るよ。
お店も大繁盛だね。

ウッシッシ

誕生日

誕生日 おめでとう。
S46.3.25
じーじ流の覚え方。
46=喜ぶ。 3+2=5 だよ。

沢山のプレゼント うれしいね。
贈り物をする人は ’気に入ってくれるかな’と
心の中でわくわく思っているものだね。
子供達から ”人生ゲーム”に誘われたが、
大金のプレゼントをしたのではないかな?

今回の地震、津波は凄かったね。
見る方も 悲しくなるね。 同情するしかない。
幸いにも 災難に遭わなかった人々は
明日はわが身と萎縮しておらずに、
経済の活性化に役立つように動こう!

「難」は 向うの方からやってくる。
人生はそう云うものなんだろう。
じーじの事で云うと、
S20年 ”空襲でまる焼け”。 家々が焼けている中を逃げる。
S25年 ”ジェーン(Jane)台風”。 大阪湾の高潮で京町堀の家が床上1m程水浸かり。
     出窓の板の上に座り、水が引くのを待った。
古い話だなー。
子供の時の事だから、つらい思いは無かった。
親は大変だったと思う。 
子供に苦労話をしなかったし、大きくなっても 何も聞かされた事は無い。
自分の時なら 呆然!!だろう。

何か起れば、
「朝が来ない夜は無い」と思い、立ち直るしかない。

さて。
朝起きた時にでも、 ’両ほっぺたを 手でつねる。 さする’といいよ。
ほほが緊張して、顔が明るくなる。
又 ミュージカル映画を見る:
”南太平洋”
”ドレミの歌、 The Sound of Music"
。。。。。   
のようなもの。  
 
しかし 最近このような楽しいものは無いねー。

Mamaなら、こう云うかな?
何か手仕事している時、 料理を作っている、 
アイロン掛けをしている、 などの時、
歌を歌いなさい。
♪すみれの花 咲く頃、 初めて君を知りぬ 。。。。。。

あれ、 宝塚はそれほど好みでなかった?!

ウッシッシ

おもしろいドラマ

『鉄の骨』6回連続ものだったか? 50分 X 6回。
じーじも見ようとしたが、見なかった。
マダムが見ていたのを、リビングへ来た時に
ちらちら目をやっていただけだった。
マダムもしっかりした内容の物が好きだよ。


エンタメの国税局関連のものを見るね。
父は税務署が嫌いだった。
税を納めるのは商売人の勲章だと云っていたが、
戦前は官吏が一番だったからね。
今は 確定申告で税務署へ行っても、署員は優しく、平民的だね。


TVハイ・ビジョンで 
スティーブ・マクイーン、Steve McQueenの没後30年の特集をしていた。
マクイーンの
荒野の七人 Magnificent Sven
大脱走    Great Escape
タワリング インフェルノ  Towering Inferno
パピヨン   Papillon
などを見た。
トム・ホーンなどの 他の映画の再放送をするので
是非見ようと楽しみにしていた。
予定の字幕が出たが、早くて書き取られず
プログラムを見ればよいだろうと思っていた。


いつの予定かとNHKに問い合わせると
もう11月前半に 9回に亘り行なったとの事。残念! 
「お客さんの希望を承り、BS2ででも 放送しましょう」との事だった。


小ねーちゃんは 云うかな?
 ”動体視力を鍛えれば!”
じーじがマダムに呼ばれてPCルームへ行く時、
長い廊下を 腕をぐるぐる回して神経を刺激しているんだがなー。

ウッシッシ

↓トラックバック元はこちら↓

 
今やっているドラマではないのですが・・・今年の7月にNHKでやっていた「鉄の骨」。夫が、あとで時間のあるときに見ようと録画していたんだけど、なかなか見れず今に至り。HDDの録画残量も少なくなり・・・ついにおととい、見ることになった。ドラマ『鉄の骨』 『ほのぼの通り』

『BEFORE AFTER』は模様替えのことやな

小ねーちゃんの家の間取り図を見る。
オー。 部屋の模様替えだね。
移動図面で良く分かる。
ママの右手がTVだね。
その先の鉢置きの右、窓ぞいがパパのデスクだね。


物を動かすとか、新たに置くとか 移動は必要だね。
気分が変わる。
マダムも時々、動かされるが、不思議に場所が広くなるんだね。
会社から帰ったら、タンスが移動していてびっくりしたこともあった。
あんなに重たいものをどうやって動かしたのだろう?
じーじはちっとも手伝わなかったからなあ。


しかし、 どうして ママが真ん中に居るんだろう?
そうか、みんなママが好きなのだ。
ママが明るく、しっかりしている家庭は Good だよ。


パパの部屋が無いのは サラリーマン族の共通の悩み事だ。
徐々に家庭の居住面積が広くなってきた。
もう一つ分広くなれば。


現在平均の建物の高さ8-10階だが、それが倍の20-30階になれば
お父さんの場所ができるだろう。
5年から10年程の辛抱だ!
そのころには・・・夫婦水入らずの二人暮らしか?
広すぎて部屋があまったら泊りに行かせて。10年後???

ウッシッシ

↓トラックバック元はこちらです↓

 
しょっちゅう、家の模様替えをしているんだけど、またまた今日、リビングとダイニングの模様替えをしてみた。わが家は角部屋のせいか、物の配置が非常に難しい。ベランダ側と、テラス側が窓で、和室に出入りするところはふすまなので、家具を置いてふさぎたくない。そうすると、まずテレビをどこに置くかで悩む。・・・わが家のビフォー・アフター『ほのぼの通り』

主賓の到着は遅めやで!

「路線表プリントしたよ。
 09:30に電車に乗り、
 青山一丁目で乗り換えて、麻布へ行って」
マダムに、プリントした時刻表を 念のため渡す。
PCの路線サイトで簡単に調べられるから便利だね。

                        

20年程前に、甥の結婚式が 大阪のヒルトン・ホテルであった。
私は ’間に合うように行くよ’と 後で一人出掛けることにした。
阿倍野から梅田まで地下鉄で直ぐだとの思いだが、これが時間が掛かる。
こんな時に限り、始発電車はなかなか発車しない。
梅田に着けば、ホテルまで案外歩き、更に控え室まで長い。

「モーニングが一着残っているけど、誰のもの?」
「もう直ぐ来ます」と マダムは云ってくれていたそうだけど、
いつ着くのかと ひやひやだったと云う。
母は私をかばったそうだが、 何をバカなだろう。

                        

催しで時間前 人がまばらな時に行くのは
なにかもったいない感じで、好まない。
しかし 丁度にぐらいに着くのも 道中大変に気を使うものだ。
人を待たすより、自分が待つ方がよいとの 気持ちをやっと持つようになった。

マダムの様に 30分前に着くようには出来ないが、
せめて 15分位前には 悠々と到着するように変わってきた。

小ねーちゃんの親睦会。11時開始に、10時半に家を出るとは!
駅までと、着いた駅から学校までと、歩くだけでも 30分は要る。
電車も 30分は乗る。
1時間 間違いと途中で分かっても。 大物だよ!
楽しい気持ちで終わったのでよかった。
終わりよければすべてよし。やな。

ウッシッシ

↓トラックバックはこちら↓

 

娘の学校の親睦会がありました。時間は11時から。前日に、学校に10分前には着く電車の時間を調べました。家を出るのは『10時半』だったので、掃除も洗濯も終えて、余裕で準備ができました。雨でなくてよかった~なんて思って、のんびり電車に乗っていたのですが、急行電車の通過待ちをしているときに、ふと、時間を意識したら、11時15分だったんです・・・。んっ?あれ?えっ!
親睦会、大遅刻!!『ほのぼの通り』


読めないわからない、聞こえない!

新聞でも 漢字に ルビ、振り仮名 を打つようになったね。
名前、地名などは 振り仮名がないと分からないね。
中国人の名前は 名前を呼ぶ様に カナを打たないと分からないぞ。 


若い小ねーちゃんでも
「スヌード風カグール」が 分からないか?
何語だ?
’スヌーピイーが カンガルーに’ か?


”こんな感じ”の絵は よく出来ていて、 面白い。
ペイントで書いたのかな?
これからも 絵付きの最新情報を発信して!


 ”ハイパフォーマンス・エレクトリックカーを
 待ち構えるエンスージアストの為に。
 パケットシートはコーナリング中にはしっかり
 サポートしてくれる。
 巨大なセラミック・ブレーキは パラシュートと
 アンカーを足した効果を発揮する。”
 。。。。。。

まだまだ続くよ。 説明が。 
英語だからいいが。

此の頃の自動車に 取り扱い説明書があっても
読まないんだね。 
外からエンジンを掛けられるし、走れば
巡航速度は維持してくれる。
暗くなリ出せば ランプは点灯する。
分からなくても 勝手にしてくれる。

我輩はNHKのニュースは ともかく
何人かの若いコメンテイターが喋っている番組は
分からなくなって来た。 そこで、
音量を 30程の指数に上げるのだが、マダムは20程で良く、うるさく感じるようだ。

密かに考えたのだが、 指向性スピーカーを取り付ければよいだろうか。
ずっと以前に貰った機器を まず 探さないといけない。
どこへ 仕舞ったんだろう??

ウッシッシ


↓トラックバック元はこちら↓

 

・・・サッカーの日本対韓国戦を観ていたときのこと。「○○ 萌」って名前の選手が出てきたので、「へえ~~、男の子で『もえ』って名前か~。」って思ったら・・・「はじめ」って読むそうです!読めない!ちなみにタレントとしてもやっていけそうなルックスでした。あと、「夢生」って名前の選手は、「むう」だそうで、これまた読めませんでした。さらに、今日入っていた新聞の折り込み広告。女性ファッションの紹介で、・・・
読めないわからない、最近のコトバ『ほのぼの通り』

ワシがほしいものは…今はあんパン、粒あんでよろしく。

優柔不断の私です。「超」が5つは付くくらい。なので、お店で「いいな」と思うものに出会っても、すぐに買うようなことはほとんどありません。「即買い」なんて、私には無縁なもの!…先日も、フェイラーのムック本を買おうかどうしようか迷い、結局二日後に購入。そしてまた・・・迷った挙句購入したもの。ロクシタンのハンドクリーム『ヴァーべナ アイスハンドクリームを...
ロクシタンのハンドクリーム 『ほのぼの通り』




アイス・ハンドクリームを購入した?
凍っているのか?
手先から 冷を取ろうとするとはいい考えだ。
なんだか不思議に思ったのでついトラックバック。
女性陣の好きなものは今も昔もようわからん。

Lemonの匂いが漂うクリーム。
優柔不断ではないよ。
とび付かずに 悠々としているのだ。
迷いも大切だ!


西鶴は 「日本永代蔵」で
質素、倹約を旨とすると 云っている。
一家のお母さんは 子育ての時代には
出費の順番を考えないといけないからね。
’湯水’のようにお金を使えるのも楽しいことばかりではなかろう。


Saudi Arabiaのお金持ちでも
’原油’のようには 使えない。
Benzは、 Taxiまでもフツウに Benzだから
買うのは楽だろう。
Solar Panelを設置する、
紅海を巡るCruiserを買う、
広大な庭園用の散水器を備える、
一家で夏期休暇をヨーロッパでとる、
小型ジェット機の予備を買う、 
など 
次は、何をと 考える事だろう。


Bagを買う、
Suitを買う、と 考えている時こそが喜びであり楽しみなのだ。
行けば、”売り切れ”に出会わないように、
即買い 決断が必要な時があるよ!
ほしいものがあるということも喜びなのだなあ。


ウッシッシ

島根・鳥取旅行

ほのぼのねーちゃんの家族が旅行に行ったぞ。

台風が通り過ぎてからとなって良かったね。
旅行記が楽しみだ。

さて 予定変更により 「大変な目」 にあったんだね。
これを予想してみよう。
いくら当たるか?


・先ずは、飛行機のキャンセル料を取られた。
・新幹線の座席が離ればなれになった。
・智頭急行の指定席が取れなかった。
・追加した最初の日、11日の旅館が別の処となった。
・出雲大社の人出が多かった。 
・砂丘では風がきつかった。 
・旅館の料理が変更となっていた。
・予定の見所センターが閉鎖された。
・帰りの車内は一杯だった。


さああたっているか、それとももっと意表をついたものだったのか…?
続きが楽しみだ!


 ウッシッシ 


↓トラックバック元はこちら↓


皆さん、お盆はどのように過ごされましたが?我が家は11日から3泊4日で島根・鳥取に旅行しました。実は12日に飛行機で羽田から出雲空港に飛ぶ予定でしたが、台風4号の影響で飛行機が飛ばないかも・・・、と不安になり、急遽、11日に電車の旅に切り替えました。おかげで大変な目にあうのですが・・・。
足立美術館、出雲大社、水木しげるロード、鳥取砂丘...島根・鳥取旅行『ほのぼの通り』

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アルバム

☆☆