FC2ブログ

毎日歩く習慣が大切だな

青葉台の環4沿い。
路傍の可憐な花。


Along Loop Route 4 at Aobadai.
Pretty and colorful flowers are planted at several spots,
which tell us passersーby a feeling of spring coming day by day.


insta20200215-1.jpg

insta20200215-2.jpg

insta20200215-3.jpg


コロナ禍外出自粛中のため、さかのぼってInstagramから転載しています
 うっしっし 


ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 80代以上 日々のできごとへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークの始まりだ

平成最後のゴールデンウィークに突入した。
吾輩は毎日が日曜日だからあまり関係はないが、
なんとなく、嬉しい気持ちになる。


jijiblog20190427-3.jpg

ブログやインスタが有ると思うと、ついつい写真を撮りたくなるなあ。
ツツジのきれいな季節だというのに、
今日(27日土曜日)はずいぶんと寒い一日であった。

jijiblog20190427-2.jpg



インフルも流行っているらしい。
気をつけよう。

 うっしっし 

*画像はクリックすると大きくなるぞ*

ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 80代以上 日々のできごとへ
にほんブログ村

降ったり晴れたり

12日、降るぞ降るぞと天気予報が言っていると思ったら
本当にみぞれが降りはじめ・・・雪になった。初雪だ。

その翌日、今朝。9時。
黒、明るい、 ねずみ色と3段階だから 撮れ~!と マダームが云ってくれた。



その後は 晴れた。 快晴だ。
朝は曇りだったのがうそのようだ。
マダームは念のために傘を持って出られた。
それが 雲無しの快晴になった。 分からん。
予報は天気良くなるとは云っていたが。

jijiblog20190114-603.jpg

駅のホームを見上げて撮ってみた。

jijiblog20190114-604.jpg

関東はほんとに晴れが多いな。出かけやすいから助かるー。
ただ、乾燥していて、インフルエンザが流行っているらしい。
吾輩は今年は予防接種は打っていない。。。
不用意に人混みに行かないようにして気をつけようと思う。

 うっしっし 

*画像はクリックすると大きくなるぞ*

ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 80代以上 日々のできごとへ
にほんブログ村

季節の移ろい

駅まで徒歩数分の我が家だが、
ふと目線を変えるだけで季節を感じられるものだな。

これもみな、大ねーちゃんから
「出かけるときは常にインスタ用の写真を撮ってくるように」
と言われているからだ!

写真を撮る、いいナと思ったのを選ぶ、コメントを書く、さらに英語でも書く、
となるとなかなか忙しい。

jijiblog20181102-1.jpg

時間はたっぷりあるようだが、
吾輩も忙しいぞ。
大ねーちゃんも忙しいらしい。



「忙しい」とは「心を亡くす」から言ったらいかん、そうだ。
そんなときこそはなみずき亭でゆったり過ごしては。

 うっしっし 

*画像はクリックすると大きくなります*

ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ある日の夕景

日本は四季の移り変わりが明瞭だというが
このところ本当にそれが激しく感じるなー。

買い物に出たついでに、
空を仰ぎ見て撮った。2018年10月30日。



「そっくり返らないようにね!」
とdaughter がいう。
気をつけている。
その代わりにうっかり風邪を引いてしまった。
なかなか治らなくて困ったが久しぶりの大阪出張があり、
楽しみだ。
551の豚まんを買ってこよう。
新幹線の中で食べたらいけないのか?
ルールは守らないといかんな。
 うっしっし 

*画像はクリックすると大きくなります*

ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

関空のことなど

このたびの台風で各所に多くの被害が発生しました。
心よりお見舞い申し上げます。


関空は平成6年(1994年)に開港した。
当時は大阪市内に住んでいて、いつか行ってみたいと思っていたが、
ちょうど宝塚にいた大ねーちゃんたちと見に行った。
南海ラピートでいったか、JRのはるかだったか。
孫のボーイズはみな電車が好きで、特にこの青いラピートや真っ白なはるかは人気だったな。
ほかに、グリーンのゆふいんの森やトワイライトエクスプレス、JR北海道のライラック。
よく覚えていたものだ。

もっと前は伊丹空港の近くに居を構えていたこともあった。
大ねーちゃん中ねーちゃんたちの通った小学校はちょうどその真下にあり、
そんな頃から窓は二重で、クーラーがついていたのだったな。
騒音対策だった。

空港で動けなくなったり、戻ってこれなくなったり、また荷物の行方がわからなくなった方、
旅行の予定が台無しになった方、仕事の予定をキャンセルした方・・・いずれも大変な思いをされたことだろう。
居合わせた人たちもだが、働く職員の皆さんも大変な事だったろうと思う。
だが、連絡橋の通行と電車の走行を止めていて本当に良かった。
航空機の離着陸失敗などもなくて不幸中の幸いであった。
タンカーが空だったおかげで、炎上したりしなくて本当によかった。

今年は水に関する災害と被害のニュースが多く、心痛めている。
かくいう吾輩も、自宅が水関係の被害に遭っていて・・・
他人事ではないな、と思うのである。

明日は我が身。一寸先は闇、だな。

奇しくも24年前の9月4日は、関空の開港日だったそうだ。

 うっしっし 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

観光客と外国語にヒトコト

プノンペンからシェムリアップへ戻ってきて
カンボジア最後の夜は パブ・ストリートの
“レッド ピアノ“ 2階席で料理をいただいたんだね。

jijiblog20180822-1.jpg


味はなかなかで飲み物の種類も多く、満喫出来たとか。
店員の感じが良く、夜の雰囲気に浸れて良かったね。
観光都市で働く人々は 訪問客に良い印象を持って
帰ってもらうように努力するのだね。

カンボジアの観光客では ヨーロッパ人が多く見受けられるようだが、
当然中国人も多く散見されるだろうね。
これまでは東洋人を見れば日本人と思っておれば
間違いなかったが、徐々に、いや既に中国人が圧倒的多数になっている。
観光地では、従業員は即座に「ありがとうございます。」「謝謝」「カムサハムニダ」を使い分けるのだそうだ!
そして、「22.5ドルです」などと金額も日本語で言うのだそうだ。
トゥクトゥクの運転手さんまでもが!
そして大ねーちゃんたちは日本人以外と間違われることはなかったそうだ。すごいな。

日本人は英語嫌いが多いようだが、そんなことを云っておれない。
訪日客は3000万人に迫り、4000万人を目指すというのだ。
愛想よく接し、又外国へ行けば日本の事を広めないと。
いや、その前に日本語を話しても外国語になって伝わるマイクを身につける日が来るのが先か。

帰りの荷物は軽くしたが、
満足感は重かったのは 良かった、良かった。

 うっしっし 
ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

どちらを向いて拝もうか?

氷雪の道の中 七福神巡りとは精神も体もさすが若いね。

神々は山の上におわすのか
拝顔するには階段を上らないといけない。
疲れるー。 我らは 平地の福禄寿の永福寺がいいか。
いや。 お金儲けと一緒で 汗してはじめて霊験新たか。
楽して得る事なしだな。

jijiblogDSC_0109.jpg


同窓生もこの年頃になると、色々と得手を持っておられるね:

呼び掛けての出席勧誘上手、
行事を考案する、
写真や動画撮影好き、
会食場所をうまく設営する人、
話し上手で場をなごませる人、
。。。。。
Talented 、才能のある、友人にお任せも楽しからずや。

この時節 長く歩くのはしんどい。
近隣の富士塚に上り、二月にダイヤモンド富士を見て拝もう。

かしわ手、パチパチ。

 うっしっし 

夏の花

日差しが弱くなり夕刻の風が吹くころ、
散歩がてら買い物に行くことにしている。

明日の朝のパン、プリンターのインク、はがきにはる記念切手・・・
家を出て少し行くと、のうぜんかずらが咲いていた。
半世紀ほど前に住んでいた家の塀沿いによく咲いていた。
夏にはのうぜんかずら、秋には柿がなった。
天災で自宅を失った方の心情はいかばかりかと思う。。。
私の子供時分には、戦災で家を失ったが。

20170709-1.jpg

When taking walk along nearby path at evening,
found bright Trumpet creeper (Nouzenkazura).
Though hot day in Yokohama area, felt gentle breeze.
Expressing sympathies to many persons affected by heavy rain downpour.

うっしっし

五月晴れに思うことなど

春。学生生活がスタートした孫ちゃんがいるぞ。
新生活に入ったね。おめでとう。
広いキャンパス。 綺麗な建物。
郊外へ電車通学しないといけないが、その時間を有効に使えるぞ。

入った所が 行くべき場所なのだ。
残念な気持ちが、自分への強い推力推力になる。
その場所で 努力出来る事が転がっている。

Freshmanの一年生。
Sophomoreの二年生までが 先ず一区切りだ。
自分がやりたい事が心にあるか?
大学は自分で進み、学校はちょっと助力を与えてくれる所。

じーじの時代は 一期校、二期校と分かれており、
悔しい思いがあった。
試験問題はどんなものであって、どう回答したか思い出せない。
気持ちが落ち着けば、多々反省材料が出てくる。
‘これをやって行こう’と 励んだ!!

これから先は長い。
本当に 竹の節を一つずつ超えて行くようなものだ。
振り返っても 元の位置に戻れない。
前へ行くのみだ。

Teamworkを学ぼう!
Artに接しよう。
外国人の考え方を理解しよう。
得手を伸ばして行こう!

なんと楽しい事が 待っていることか!

おばちゃんとお出かけをしたんだね。
応援団は多ければ多い方がいい。
ころも応援しているぞ。
koro201603-1.jpg

 うっしっし

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

☆☆