FC2ブログ

ガイダンスは入学説明会のことかいな?

4月から孫のりんごちゃんが通うことになる学校の
「ガイダンス」に行ったそうだ。


娘が4月から通う中学校で、保護者と本人に向けてのガイダンスがあったので、3人で行ってきました。夫は、「もういい加減、お父さんは来てないんじゃないの?」と心配していましたが、そんな心配は全くご無用、お父さん、たくさん来ていました。子どもと保護者は別々の会場で、保護者には入学式についてや、生活指導についてのお話がありました。ケータイの持参は禁止、髪の毛は肩の線を越えたら結ぶ、ゴムは黒、紺…�ガイダンスがありました。 『ほのぼの通り』




私学だからガイダンスが有るのだね。
髪型サンプルで りんごちゃんが前に並ばされるとは。
いい意味で目をつけられていたんだ。
このような事からも
学校により親しみを持てれば Goodだな。

身だしなみ、や 挨拶 など
社会マナーに厳しく躾する学校はよい。
季節の行事なども
その時どきにおこなってくれるとよいが。

『いつも最初はとっても前向き』は いいではないか!
新しい事が起こると、その時が 『最初』になるから、
『前向き』が ずーと続く…。
継続を祈っておるぞ。

じーじにおんぶをせがんだ頃が懐かしいな。
いくつになっても、ずっと忘れんでおってほしい。
そのうち、こちらがおんぶされる側になるかもしれんが…
そのときはヨロシク。

うっしっし 

塾も電車も経験のうちやな。

「学校の授業と課題だけやっていれば充分ですよ。」と先生はおっしゃるけれど…それは「どこ」に「どう」充分なのかな?「自分の興味のある分野を知り、行きたい学校を考えて、 2年からは照準を絞って勉強してください。」ということですが…高校1年の秋には文理分け希望を出し、選択授業決定をするわけで、それまでの成績で、やりたいこと、考えろっていうのは…なかなか難しいのでした。その時点で行ける大学なんて…そりゃ
塾は行こうか行くまいか・その1




春休みの期間 にいちゃんは塾に行くことにしたんやな。
良い経験の時となるように!
お茶の水は、表参道乗換えで千代田線で行く? 遠いなー。 
駅のEscalatorが地下鉄の中で一番長いそうで、見上げるね。
道中、英単語の何語かは 覚えられる。

世界史:  ドヴォルザークは1892年アメリカへ渡り、
交響曲第9番 <新世界より> を作曲したが、これは 
アメリカを見た感動を現した交響曲と云われる。
一方 祖国チェコを思い そこに 新世界を見つけ出したと
解釈する音楽家もいる。
当時のEuropeの情勢をみて、どのような政治形態が生き吹き
出そうとしていたかにつき 記述せよ。

数I
A二乗 + B二乗 + C二乗 = ∑XY3乗
+1 <X+Y< -1 
A,B,Cは 100より小さい素数
である時、
Y=AX の描く放物線を 書け。

と云うような問題を解くんだね。
現国はさておいて、
試験は今まで見たことも無い様な問題が出る。
それを解答するなんて 学生さんは偉い!

じーじには ○(=マル、「¥」のことやがな)の余裕が無かったが税金は払っていたので、
子供達には「官費の学校」へ行ってもらった。
いわゆる ’壜の棒’を 撥ね退け 頑張ってもらった。
困窮、困難を突き抜ける気持ちに 大感謝している。


講習の合間に「ジャラジャラ」しに来たらええがな。

うっしっし 

ほしいものは思たときに買(こ)うとかなあかんな。

HP(= Home Partyのことやがな)のHostは疲れるが、後の満足感に浸れるね。
部屋も美しくなる! 
そして、撮った写真もGoodやった。
写されるのが嫌な兄ちゃんには
これから写真撮影係なってもおたらええなあ!


「海岸通り」は直ぐ出るが、「オペラ通り」はちょっと名前が出にくい。 が、
“エクレール” “マカロン” “ロールケーキぎゅうひ入り” など
買いたいものが一杯有るね。
次に行く時に買いたいものを、店の中のテーブルで試しに食べておくとよい。
しかし 次回行った時には もう作っておらず
新製品に替わっておれば がっくり!

これは Wineでも 云えるね。
“美味しい”Wineを 又次もほしいと思って買いに行くと、もう見つからない。
何べん探しても同じ。
ロマネコンティなら売れずに同じ棚に残ってるだろうけどね。

どんなヒトが何べんも買うんかいな?

うっしっし 


↓トラックバック元記事はこちら↓

昨日のお誕生日会、楽しく終わり、今日は余韻にひたっております。おかげさまで、家は片付き、食料もまだあります…さて。昨日のバースデーケーキは、市ヶ尾のオペラ通りさんに電話注文、取りに行きました。可愛くておいしかった!
おすすめケーキやさん@横浜市青葉区

HPはするのんも行くのんもええなあ。


大ねーちゃんのところのHPに招ばれたぞ。


明日は、5名のお客様でーすオトナ3名、子供2名。キューちゃんは在宅なので参加、ウリちゃんは部活なので“ナイショ”です。このところお得意の「ワインおつまみ系メニュー」にしようかな。「なにそれ。イマイチ」とキューちゃんに却下。「卵とサーモンのサンドイッチは.........またまたホームパーティーだよお。




HPは Home Pageと間違えられるなー。
Home Partyの積りなり。 
さて 否定が次々! さすが 厳しい兄ちゃん。
誰かに似ていると Madamが横槍を入れる筈。
最後のほうで 肯定するなら、 先ず最初はOKしておけば!
(自分にゆうてる積りか?)

家庭の味というものが有り、味が一番。
これで勝負で、盛り合わせる器は添え物。
“キャッシュ”が届くのか さすが裕福と しっかり見ると
一字多かった。
キッシュだった。
ハレの日に出る料理だな。

もうBlog見ただけで、沢山。
お腹に入りそうでない。
銀次郎は Gestsを迎える為に Cleaning手伝った?
それとも屋根上で するどい監視役か?

うっしっし 

ぎんがむは「雨所」、でなくて「アメショー」なんやて。

先日、ぎんがむのことを書いたが、
早速、会いに行くチャンスができた。

ぎんがむ、というのはワシがつけた呼び名で、
本当は「銀河」というのやそう。
兄ちゃんたちの名前が漢字2文字、どちらも考えに考えた読みにくい名前で、
(しかしあとでわかったことやけどその年には意外とありふれてたんやそうな)
キャットも漢字にしようということらしい。

ワシのところのキャットが代々西洋風の名前なのに対し、クラシックなんやなあ。

これもあとでわかったことやけど、
「銀河」、というのは男児に人気のコマをまわす漫画の主人公の名前と一緒なんやて。
“Ghinga! Go! Shoot!”
ごっついええやないか…そやけど、中高生が見るようなProgramなんか?

それから、このブロサイトの中で、「ネコの銀」といえば
むちゃくちゃ有名なんがいてはったらしい。
おんなじアメショー、アメリカンショートヘアーいう種類やそうだ。
名前、まねしたつもりはないんやそうやけど。
シルバータビーやからなあ。
そんなこんなで、「ぎんがむ」とワシがつけてやったのが気に入ってもらったらしいで。

ちょうど、ぎんがむに会うことができたので、顔の紹介。

jiji100219-4

丸顔のぎんがむ。
部屋に残っている物を直ぐ我が物とする。
ママさんの掛け布団、
兄ちゃんの白シャツ、
弟の縫いぐるみ、。。。
初めて目につく物に興味があり
すぐに我輩のお下がりになる。

じーじが良いと認めるもの:
めしを要求しない、
日当たりでのんびり、
毛落ちしない、。。。
このことは 兄ちゃんの丸刈りの元祖になったようだぞ。

困った事は:
歓迎に伸び上がり じーじのJeansに
爪引っ掛ける。 
これをそーっと取るのに時間がかかる。
ところで 近頃Tableへ上がらなくなったので
「どーしたん?」と 悲しくも不思議がっている。

Tableはに兄ちゃんが学習で占領しているということの証拠かな?

うっしっし。

3月は卒業のシーズンやな。

私立中学に通うR介くんが、中学を卒業したぞ。


中学校卒業おめでとう。
”このままでは。。。。”とか云われて
発破を掛けたんだね。
監督に云われる、
指揮者に云われる、
コーチに云われる、
先生に云われる、
等により、先に進めるのは立派だ。

高校になると授業内容が中学とは違うね。
じーじも高校生になった時そう感じたよ。

、は必須。
、文系に、或いは 理系に進むかで内容が違うね。
、は漢文があるのかな?
 文系か理系かで、選択が違うね。
、日本史、世界史 どちらをセレクトするんかなあ。地理もあるなあ。
勉強ばかりもしてられないが、
新しい事を学ぶのは嬉しい事と、~苦しい事でもあるが~ 思うのがよいね。

冬の寒いとき、夏の蒸し暑い時に通学するのは大変だ。 
だが、人と同じ事をしておれば同列に居り、
抜け出すことは出来ない。

R介は読書が好きだ。
読み書き、そろばん、いや、計算は勉学の基礎であり、
読み取る力を養って 人を凌駕して!

英語やったらいつでも見てやるぞ。
まだまだ負けへんぞ。
うっしっし。

ぎんがむGO!GO!の登場だよ。

ときどき、大ねーちゃんに頼まれて、「ぎんかむ」と留守番しに行く。
ぎんかむは、アメリカンショートヘアー、1歳のネコだ。
昼前に行き、顔を見て少し遊び、わたしは昼ごはんをいただく。
たいてい、アルミ鍋に入って直火にかける「鍋焼きうどん」か、
冷凍「カレーうどん」だ。卵か餅を入れることもある。

今日は、ぎんかむの模様の写真を撮ったので、解説してみようと思う。


jiji100303-11

不思議な流体模様。


jiji100303-22

どうだい。 両手を挙げて。


jiji100303-33

頭は 流れるごとく聡明。


jiji100303-44

ヤッホウのYだよ。 立派な毛皮だろ!


jiji100303-55

サイドは とびとび島模様。


jiji100303-66

ママさんが忘れたミンク?の手袋と同じ立派な毛でしょ。


jiji100303-77

この布団。 ぼくのデザインを真似てるんだ。


ハンサムな顔の写真がないなあ。
それはまた今度やな。次はいつかいな。
ご予約はお早めに。 うっしっし。

「歯医者の待合室」はこわいか?

Boysは 歯を直しておきなさい。
夜寝ている間に口中で腐敗するから、
Bedの前に 歯を磨いておく必要が有るね。

食べるものが美味しくなくなると云う問題でない。
歳をとり入れ歯になると、例えば、海、川でつりが出来ない。
竿をほおり投げた拍子に
入れ歯が同時に水面へ飛び出したTVを見たよ。 悲劇!

兄ちゃんは歯科へBicycleで行けば?
車の駐車場の心配をする事がなーい。
“春風に乗って、自転車で行こうよ。。。。。”の 歌の時期だ。

さて、次はその年寄りの話:
歯科医は予約制だから 他の人と話す時間はない筈。
会った人は何かの宣教師か?
他人から聞く話は 実は逆の事がある。

自分の周りの人が聞いてくれず、無視されるから
身も知らない人に話す。 そんな暇があれば 自分の行動を起こせば。
先の時間が少なくなっているから、如何に時間を見つけようかと
老人は奮闘するものだがなー。

Shockではない。 Brightnessだ。
”華麗なる大円舞曲”を弾いてあげれば。
10年後に Pianoの先生になれるね。
面白いBlogを続づけていると、その次の10年後
ITprogrammerになる。 さらに 次には 塾の先生に。
未来は 明るい!!

うっしっし。

トラックバック元ブログはこちら

「習い事」のひとつのように、マメに歯医者に通っています。上の犬歯が曲がってはえてきたため、歯列矯正中のウリちゃんは、月に1回必ず通院。説明があるため、ママつきです。部活の合間を縫っていくため、だいたい第4火曜日、というのがお約束。キューちゃんは歯並びがよく、ほっとしていましたが、磨いても磨いても、すぐに虫歯ができるタイプ…何しろ、離乳食のころからの虫歯歴。清涼飲料水も飲まないし、間食もしないのに、す...
恐るべし、歯医者さんの待合室

はじめての日記やで

こんにちは。

ワイフもDaughters3人も、みなブログを始め、
それぞれに対し
「おおっ」
とか
「そりゃあ」
とか思うことを
コメントに書いたらええで~と言われて書くようになったが、

今度は

「(本文より)長すぎる!」(←いくらなんでもそんなことはあれへん…)

と言われ、直接本人宛にメールするようになった。

でも、わざわざメーラーを立ち上げて、アドレス入れて、メールするより、
同じ画面に書きたいなーと思うわけやなあ。

しばらくしたら(世話焼きの)大ねーちゃんが

「ほんならトラックバックして自分のブログに書いたらええやんか」
というので、
「ほんなら作ってみてー」
とお願いしたしだいです。

とりあえずはテストフライトですが、
よろしゅうお付き合いくださいませ。

なお、心の中で関西弁イントネーションで読んでくれはったら嬉しいです。

ほな

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アルバム

☆☆