FC2ブログ

キャンプは学ぶことが多いで。

息子は期末試験も終わり、ただ今試験休み中です。そして来週からは長い長い夏休みです。
夏休みには学校行事で登山キャンプに行くことになっているのですが、これが、ものすごくタイヘンそうなんです。3泊4日なのですが、その間の食事は全て自分たちで自炊しなくてはならないのです。当然、献立を考えるのも自分たちです。電気もガスもないところなので、火は自分たちでおこします。…く
登山キャンプ




学生さんの多くは、そろそろ 長い夏期休暇になる!
長いようでも 終わりの日は来て、
’短かった’と思うのが 不思議。
本を読むのを 計画に入れておかないと
いけないね。


ママ指導下で 料理作りの練習はいいことだね。
準備と作りに、手間と時間が
掛かることが分かるだけでも 収穫だね。
味が勝負だが、見た目も重要だよ。
”おいしい” の言葉が、 更に美味しくする。


中学生の時、「赤目四十八滝」へハイキングに行った。
川の流れの横で 飯ごう炊飯をした。
焚き火で炊くのだが、出来上がると
飯ごうをひっくり返し、木でぽんと叩いておくんだね。 
水は 川の水を使ったのかな?
そうだろう、記憶にないが。
”大胆不敵” = りんご姫語録。


野菜の材料は Terraceの収穫物を
少し持って行けば?
日ごろ出来過ぎ、採れすぎと皆に思われているだろうが、
こんな時に ぴかぴかに輝き、
”役に立つのよ。。。。。” と
嬉しそうにするよ。


うっしっし

たこ君はスペインでも人気者やな!

優勝しましたね、スペイン!初優勝、おめでとう!私の予想が的中しました!!夫はまたしても3時半に起きて、試合観戦。息子にいたっては、1時からのドイツ対ウルグアイ戦(3位決定戦・録画)も見ると言って一人で起きてたんだから、よくやるね、と言うしかない・・・。スペインが初優勝!




サッカーワールドカップ、スペイン初優勝。

チョココさん、Spain優勝予想が当たり、
おめでとう。
たこ君も的中おめでとう。


Madamもイベント好きだから
朝3時半であろうが、起きていて見られるんだなー。
Ji-jiは寝るが、結果が出れば、
寝ていても起こされる! 迷惑。


点が入りにくいのは分かるが、
2-3とか、3-4とか もう少し得点があれば
途中も楽しめるのだが。
ゴールの高さ、幅を少し広げればどうなんや?
両方広げるのだから 平等でしょ。


W杯で教訓があったね:
1. 数年の準備が必要。 勉強に於いても 然り。
2. 徹夜勉強の頭ふらふらは X.
机に向っても 頭は働かない。
通常の睡眠時間が要る!


水族館のたこのパウロ君のおかげで、
しばらくは我らが“たこ焼き”も具なしで
いただかなあかんか?
それとも願掛けしてありがたくいただかなあかんかな?


ウッシッシ

家におってもすることはようけある!

ランチに出歩いてばかりのようなこのところですが、一歩も外に出ない!ということも、よくあります。ぎんちゃんがいるし、出そびれると「今日はいっそ出かけない日」に決めちゃいます。そんな私のある一日。 前から気になっていた未処理ボックスの整理に着手。ボーイズ二人の小学校の通知表、記念のもの、学校便り(!)etc… 出かけない日もある!




出掛けない日。

朝の満員電車。 肩も、腕も擦れあうなー。
夕方となっても、夜まで続く仕事。
今月あの契約締結出来るか?!…
男、夫は 毎日大変だ と 思うが、
家に居る 奥さんも大変だと 実感できるようになるには
年月が要る。
口では 有難う と云っても、
心から感謝出来るには 長い年、月が 経つ。


あれとこれらをしようと考えてやりだしても、
”あれ、もうこんな時間” と 時間が過ぎたのに気がつき、
まだ残っている。
しかし、へこまない事だ。
途中で 今日の新聞を読んだり、
Coffee を Choco.Cake 付きで
飲んだりして 中断する事も必要だからね。


写真は今は捨て難いだろうね。
後でMadamのように Albumに編集したい時に、
無ければ空白期間が生じる。
Loftの一角を小兄ちゃんから借りて、
整理して最小限は 残しておけばどう?
ただし 急階段の昇り,降りには気を付けて。
足を滑らせば、やらない方がよかったということになーる。


関西へ出張する時に
日ごろ読めなかった新聞の切り抜きを持参して、
新幹線の行き、帰りに読もうとする。
これが案外あまり読みきれず、
持ち帰るようになる事が多い。
551の豚まん’をお土産に買うと、
重さを減らすどころか、思惑と違い
増える羽目になる!!

ウッシッシ

雷は梅雨明け間近か?

今日は「オットカミナリ」が2つ、息子に落ちた。夫が久しぶりに自転車で出かけると言う。(夫が大事にしているわりとちゃんとしたロードレーサーで。)夫は自転車に乗るのは半年振りくらいなので、タイヤに空気を入れたりサドルの調整をしたり、メンテナンスをしに外へ。少しするともどってきた。夫 「おい!○○!!(←息子)」夫 「ハンドルが曲がってるけど、どういうこと?!」...夏のカミナリ




カミナリ、 Lightning.

男親の男の子に対する怒り方は迫力有るなー。
”ちゃんと云えよ!!”
”一事が万事だ”
”一生このままだぞ!”


ばーばーちゃんにJi-jiがよく言われる言葉、覚えているね。
「人間 誠意が一番」
Boyが ’ごめん’ と すぐに頭を下げたのはよいことだ。


横浜から大阪へ住居を変えていた時の事:
大阪の市立中央図書館で本を借りて
長い間返しに行かず、督促のはがきが来て返しに行った。
本を借りるのに、 ’天王寺’から’西長堀’まで
地下鉄に乗ってはるばる 行ったものだ。
「こんなに長期ほったままにしておくとは、
 今後貸し出ししませんよ」と 受け取り窓口の
おばさんに云われた。
きつい叱責で、大阪流の遊びがなかったよ。
悪いのはこちらだから、言い訳しなかった。
横浜へ帰ってきたから、それ以後借りることはなかった。


・云われた事は まず先にする。
 「何してたの? 時間があったのに」 と云われる事はなくなる。
・嫌と云われる事は しない。
 「綺麗に片付いているね!」 と云うことになる。
これを心に留めておくと、改まって行くよ。


’充分にした’ と自分が思う事が、
’何これ?!’ と云われ、
’あまりよく出来なかった’と思うことが、逆に褒められる。
兎角にこの世は 面白いのだ!


ウッシッシ

相談はするのもされるのも難儀やなあ。

昨夜、Sayuriちゃんから電話がありました。「土曜日、子供の学校で先生と進路についての面談があるの…」というのです。保護者の考えを聞かれるんだけど、文系と理系、どっちを選ぶと就職に有利か?という問いかけでした。…相談の電話に思う




大ねーちゃんが旧友に電話で相談されたとのこと。


”それは 益々頑張って!” (よい事への 答え)
”その点は これから頑張る必要が有るね!” (良くない事への 答え)
いずれにせよ、 努力してねと話せばよい。
自分がどの位の力か、
やっていこうとする気持ちが有るのか、
どこの大学を受験したいのか、等につき
本人が知っており、
必要なら先生と話をするだろう。

医者の先生と話すと、病気が治るような気持ちになるが、
友達は大ねーちゃんと話がしたかった!!
聞いてあげて、思うとおり話してあげてよかった。


約50年前:
Ji-jiの目の前には 青空が見えるばかりだ。 ふー!
これでStartすると、づづーと下がらないか?!
これは 我輩の自動車実地試験
本当に、急勾配の坂道停車、発進の状況だ。
試験車は Ford普通車で、
満足に練習する機会なぞ無かった。
Backでの車庫入れには
アクセルをうまく適度にふかす足の技量が無く、
今にもエンジンが止まりそうで
こちらの心臓も止まりそうであった。

「自動車免許なんか いっぺんに取るよ。
 Truckの運ちゃんなんか、楽々運転してるだろー。」 と
周りに云っていたが、
これ以後、 人の事は 云わない事にした。


大ねーちゃんには ”千里が 一歩である” が、
普通の人には ”一歩が 千里である” 事が分からない。
通常は 母親は 子供に教えられない から、 教えない。
教えられる頭脳があれば、教えてよい。 指導してよい。
医者は 自分の子供の病気は、他の医者に見せる などは
良く承知している。


学校を見せる。
いい事ではないか。
Harvard,や MIT 等に迫らないといけない大学にも
Open Campusはあるのか?
自分で勉強する人のみをふるいにかける所だ。
大兄ちゃんの訪ねてみての感想は 「なんと汚い建物だな」 ではなかったか?
これは 働くようになれば、
うんと寄付をしないと と 心に誓ったのでは?!!


ウッシッシ

ママの会のランチは喉をうるおして。

大兄ちゃんが にこやかに生徒の将棋対局を見て、
何か云っている!
指導しているんだな。
Ji-jiと指している時の、
「ねー。 早くさして」 と苦言しているのと 大違い。
文化祭の将棋教室を見る時には、
大兄ちゃんに気づかれないよう
ドアの隙間から見るようにと強くMadamに
宣告されているから、苦労する。
身内の視線は緊張するから見に来てほしくないんだそうだ。


大ねーちゃんが、同じ部活のママに声かけてLunch会をしたって。
お母さん方が子供の事を話し合って
違った面から知るのは 良い事だね。
子供たちより少々年を取っているだけだから、この機会の後に
碁か将棋をやり始める人が 現れるよ。
会う時は、喉をしめらす
レーコー、Iced Coffee or Tea が
横にあれば 一番だね。
ん?グリーンハウスはドリンクおかわり自由だって!
そりゃ満席になるはずだ!


大兄ちゃんに、下校が遅くなりそうな時は、
“封じ手”をして 帰っていらっしゃいと云っておくとどうかな。
素直に帰ってくるだろうね。 
いつか文化祭に 
名人か竜王が来られる日がくるかもね。
大兄ちゃんは、初段から三段までの高価な免状を
発行してもらっているものね!!


ウッシッシ


↓トラックバック元はこちら↓

最近のキューちゃん。1週間のうち、2日は将棋部、2日は囲碁部、2日は駿台、とわけてマメに顔を出しているようです。部活のある日は、最近では8時近くに帰宅することもあり、文化祭の準備も始まり、2年生としての気構え充分という感じ。... 部活ママの会で初ランチ

銀座昼下がり

中国料理。 いいね。
こっこさんが行ったという銀座の中国料理店。
まずは 「高いだろうな」の気持ちが先にたつ。
入り口の門が 入りにくい。
登竜門で、 諸葛孔明にチェックされるよう だね。

 ツバメの巣の料理。 岸肌をよじ登り取りに行く。
足を滑らせばどうする?
 ふかひれSoup. 漁獲量が減っているんだね。
 北京Duck. 飼育が大変だね。
などなど考えてしまうね。

Ji-jiは、写真の地Beerに、 ちょっと
えびチリがあれば 十分だよ!


Gucci Cafe とは、 素敵なところだね。
Romeで大ねーちゃんが小さい時、Gucciに寄ったね。
食べる所はなく、品物を買う雰囲気だったね。
イケメンがひざまずくとは、高級Clubか?
信長時代の小姓がかしずく 日本的な侍りで、
財布の紐を緩める商法か?


去ること10年程前、
大阪で両親の介護をしていた時、
Madamの慰労に天王寺のM。ホテルの
上階Restaurantで食事をした。
Manager曰く:
「年配のご夫婦が月に一度食事を楽しみに来られます」
そうなりたいと願い、そのような年代になった。
毎日が追われっぱなしだが、
直ぐにも実行しださないと 時間がなくなるぞ!!


ウッシッシ


↓トラックバック元はこちら↓

先日の銀座ツアーの追記です。『中国大陸料理 過門香 銀座店』。銀座駅より銀座一丁目に近く、母がよくグループ写真展をする会場の近くだということが判明。もっと早くに知っていたら、教えてあげられたのに!詳細は私のぐるなびサイトに書きましたので、よかったらそちらをご覧くださいませ~ゼッタイ注文したくなる不思議においしそうなビールの写真だけ掲載しておきます!�銀座でマダムな昼下がり

先生との面談は緊張せんとなんでも話しいや。

時期同じくして、娘も息子も先生と面談があったそうです。娘の担任の先生は、20代の男の先生。中学から大学までKOだということが判明し、「うっそ!すごーい!」と娘は尊敬のまなざし(なにしろ嵐の翔ちゃんと同じだ)。面談は、学校には慣れたかとか、困っていることはないかとか、休日は何をして過ごしているかなど聞かれたそうです。…子どもと先生の面談




ほのぼのさんの家では、
学校の先生と生徒の面談があったそうだ。


りんご姫には若い先生で良かったね。
教職についたところの先生は
勉強しようとの気構えが有るから
活気がある。
クラブの顧問にもなり、生徒のクラブ活動にも
活躍してくれる。


先生に尊敬の念を持てる事は大切だね。
そのような先生からは、無形の精神の糧が得られる。
ばーばちゃんは数学の先生が好きであった。
数学に時間を割き、数学が得意となった。
先生との年賀状の交換はこの歳まで続いているよ。


学校に入ったばかりなのに、「順位は何番?」と聞くとは
素晴らしい。
関心があるから聞くんだね。
兄ちゃん達に囲まれているからねー。
テストなどで、「あれは出来たが、これは分からなかった」と
自己診断が出来るといいね。
りんご姫の大好きなおばちゃんは
分からなかった事だけを 分かるように復習したんだ。


Ji-jiは 高校の後期に
’物理が分からない’と 先生に相談した。
’早く云ってくれれば、指導も出来たのに’と云われたね。
これから、何か有ればすぐ先生に相談して。

 早めに駅へ行けば、電車に乗り遅れない。
 早く準備すれば、遅くまで勉強しなくてすむ。
 早く投函すれば、速達でなくてよい。
 締め切りに間に合わず、会社のポストへ持って行った人も居る!


ウッシッシ

収穫の季節、太陽の季節

お野菜たち、すくすくすくすく成長してます。去年は不作だったんですけど、今年は土を全部変えて、肥料もまめにやっているせいか、それとお天気にも恵まれているからか、豊作です!!ピーマンは一気に実がなります。ゴーヤはあと少し。トマト。ミニトマト。お弁当に大助かり。…ビバ!収穫




緑色、赤色野菜の大収穫
ばんざーい。
プチトマトが
りんご姫の弁当に入っていると
「わー。ウチで作った物だ」と うれしいね。


“真っ赤な太陽が
炎を上ーげて
今にも昇ーる
希望の峰をー。。。。。”

あのいいメロディーの歌が 浮かんでくる。
午後の授業も
クラブ活動も 元気づき楽しいよ。

Ji-jiは 小学3年生の頃、
島根県出雲市の手前の
木次線の加茂町へ集団疎開をした。
田舎であったが、食料は少なかった。
紙に イチゴケーキや Chocolate等を書いて
「早く 食べたいなー」と癒そうとしたよ。
終戦になり、大阪へ帰ることとなった時
田舎の人が 沢山ご飯を食べさせて下さったなーー。


これから日光が降りそそぐ時。
野菜が繁茂する!
Madamのサン、サン、 Sunflowerが
花開くね。 
枝豆などと共に、
忘れず ひまわりにも水をやってよ!!

ウッシッシ

使わなくなったランドセルが生まれ変わった!

「ランドセルから椅子を作る。街とつながり、思い出を新しい 形に再生するプロジェクト。」以前、玉川高島屋南館6階の「TIME & STYLE RESIDENCE」というお店で行われていたプロジェクト。娘がこの3月に小学校を卒業し、ランドセルを取っておくのも邪魔だし、でも捨てるのはもったいないし、どうしようか、と思っていたところ、この広告を目にしました。…ランドセルから椅子ができた!




ランドセルから椅子を作るなんて!

カラフルな椅子が出来たね。
背もたれが無いのが残念。
夏休みが始まる前に 見に行かないと!
自分のランドセルが探せるとは…宝探しのようだね!




”ランドセル”、randsel と云うんだね。
昔は ”リュックサック”、Rucksack と 云ったんだなー。
本や筆箱等を入れたが、紙が薄いためか、
背負って重いことは無かったと思う。


各階の売り場に置かれるようになると
’あの角の傷’を目当てに りんご姫の椅子を探そう。
階段の踊り場に置かれるように 変わる時もあるよ。
そんな時は 兄ちゃんは階段を駆け上って探すだろう。
足の運動になるので 二子玉川のDeptへ
通うようになる。
定期券の学校への通学路線を変えて欲しい と
云うかも? これは 事だよ!!


ウッシッシ

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム

☆☆