FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2010年10月06日 (水) | 編集 |

新宿伊勢丹の地下で、開店と同時に列ができているお店を発見!「あめや えいたろう」列ができているということは、話題のお店に違いない!と思い、興味深々で並んでみましたよ。並んでいる間にお店の商品の載っているカタログを見ながら、何を買おうか思案。10分ほどで順番が来たので、早いほうだったかも。板あめの「羽一衣」(はねひとえ)を購入しました。ミント味と巨峰味(季節限定)。5枚入り368円(税込み)…あめや えいたろう




えいたろうのアメ


袋に入っている立派なアメだね。
「羽ー衣」 これは ’はごろも’ を‘はねひとえ’とかけているのだね?
しかも さくさくの食べごこちだから あめ で なくて
ウエハース、Wafer 感じに近いか?
懐かしい。


我輩の朝食は Bread&Butter である。
Madamの育った家庭は 洋風だから、朝は 和食ではなかった。
それで 朝のメニューは 紅茶に Jamで 甘みを取るようになった。
夏に軽井沢へ行く時には Jamを買ってくるが、 
Strawberry jamには 丸まるのイチゴが入っているので、
これをパンに乗せる時には注意が要る。
ころっと 落とさないように!
歳も進んだ近頃は イチゴはつぶれてある方が 便利と思うようになった。


りんご姫は カルメラ Caramel焼き って、知ってる?
茶色いきざら糖を 手のひら位の大きさの銅鍋に入れ
火にかけて 箸の様な丸棒で混ぜる。
ふくらまし粉を加えて ふわっと大きくなって来たら棒を引き抜く。
Ji-jiのお母さんが作ってくれたが、棒の抜き加減が難しい。
かりかりした 甘いお菓子だった。

引き抜いた棒を 舐ってはいけないよ。
熱いから。
「甘い蜜には ご用心」だよ。


ウッシッシ