FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2010年10月12日 (火) | 編集 |

 

息子の学校の保護者会に行ってきました。今回のお話のメインは、10月の中間試験後に行われる「家庭科移動教室」についてでした。まずこの「家庭科移動教室」ですが、家庭科の1単元分の単位を、集中して履修しちゃおう、というものなのですが、なんと、3泊4日で長野県へ行くのです。しかも活動内容が、羨ましくなるようなものばかり。...息子の学校の保護者会 『ほのぼの通り』


「家庭科移動教室」があるんやな。 3泊4日。
親も羨む(うらやむ)企画。 学校も粋な事をするね。
温泉に入り効能を併せ学ぶのも良い。
親の方々にも喜んでもらう方策があり、最後をどうぞ!


あれは 5年程前の事だった。
マダムと涼しい軽井沢へ行き、白根山で展望して、
’鬼ころがし’で一休みしていた。
私:「今日の浅間山には 煙が多いね? 活火山だから こんなものかな?
 写真に撮っておこう」
マダム:「煙が増えてきて、たなびいているね!
 人が頂上の方を歩いておられるよ。
 こんな溶岩が流れてくると困るから、早めに帰りましょう」


翌朝の新聞には、浅間山の噴火の記事があった。
帰れたから良かった。
R君は ひょっとすると 観測の機会に恵まれるかも!?


ところで 校舎が順に建て替えられるニュース。
良かったね。
酷暑の夏や、厳寒の冬が来ようとも A/Cが完備される。
高性能の視聴設備が全教室に備えられる。
5階建ての校舎には 階段しかなくて、
授業間には 移動を旨とする と云う。

1階には、 地学、科学、物理など 足がに付いた勉強教室。
3階:数、数学教室
4階:ばっている 国語教室
5階:学の英語教室   などを配置して、
各階を移動、 足腰を鍛える。
さて 地階には 厨房室がある。
「父、母の日」に 生徒は Apron掛けで、
腕をふるって実習の料理を 父母に振舞う。

”美味しい” の 声、声!!

ウッシッシ