FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2010年10月13日 (水) | 編集 |

 
10月7日にグランドオープンした、たまプラーザテラスゲートプラザ?に行ってきました。49ものお店がニューオープンしたとのことですが、私のお目当ては、たい焼き屋さんの銀のあん。開店と同時に行列が。めげずに並ぶと、思っていた以上に列が進まず、30分近く並びました。味は、あずき、薄皮醤油、カスタード、甘栗あんの4種類。薄皮醤油は、ドラマ「新参者」とのコラボで作られ、ドラマ中に登場していたそうです。ドラマを見て?たまプラーザテラスに行ってきました!



ゲートプラザIIIとは 
バスターミナルの上が出来たのだね。
駅接続店舗は便利だね。


店の前に道が通っているときには人の往来があったが、
新しい道が別に完成した途端に 人が来なくなる悲劇が起こるね。
店は 少々行きにくくても 
客が来てくれる魅力を保つ頭比べをするんだね。


たい焼き君は 中のあんの勝負だろう。
あずきの質で 美味しさが違うのでは?
安い仕入れを狙っていると、客足は遠のく。
昔は、材料をはさんで手前の長い二本の棒を
ひっくり返して焼いていたが、暑かっただろうね。


                     

60年位前の高校生の頃の夏、
小南製菓店で 煎餅焼きのアルバイトをした。
丸く出来上がった小さな煎餅を 手で摘んで
蝶々のような形にする。 ほら、 生姜の甘い味のするお菓子。
長く持たずに手際よく離さないと指先が熱くて、それに
次々と焼きあがってくる。

                     


旅行をして 神社の参道などを歩いていると、
煎餅を焼き、醤油をつけて売っているのを見るね。
マダムに買ってもらい、紙にはさんで持つが、
子供心に帰るよ。

ウッシッシ