FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2010年10月27日 (水) | 編集 |
りんご姫の中学校では 毎週家庭科の授業がある。
家庭科実習テストもあるそうだ。
これには じーじも 喜んでいるよ。

「だしたっぷりの巻き卵焼き」で火が強くてすこしこげた。
残念だったね。
ガスをちょろちょろ火にするのは、消えないかと思うので、むずかしいんだね!

「りんごのくし切り」
果物ナイフは よく切れない方がいいか?
この実習にも 気を使うね。うさぎ形にも切ったかい?

授業は午前中だね。
いや、 午後かな。
午前中なら 昼までにお腹が一杯。
午後なら 三時ごろに丁度良いか!?


りんご姫のママの教え方は Ji-jiに似てるようだなー。
ばーばちゃんが、
「ちょと来て。 この罫線を消して、ここに加えるのだけど 教えて」
と 遠くのPC部屋から 呼んでいる。
出かけて行く。
「前にしたでしょう! レイアウトをクリックして。。。。。。
 自分でやってみて。 メモ帳を見れば。」
「出てこないよ。 大きな声を出さずに、親切に教えて」 と 言われるーー。

今年も年末がやって来る。
クリスマス会には りんご姫にお願いする。
 ”だし巻き卵” を 焼いてもらう。
それから、 ”柿” を 切ってもらう。
柿は 秋ー冬の色だから 良いと思うんだ。


そうそう、 忘れるところだった。
掃除の実習は無い? あんな綺麗な廊下だから 有ると思うが。
家のフローリングが汚れてきだした。
30cm四方をしっかり拭くだけで 手、腕が疲れる。
秘伝を教えて頂戴!!

ウッシッシ

↓トラックバック元はこちらです↓

 

息子は今日から、3泊4日の家庭科移動教室です。これは、家庭科の単位を実習を中心に、まとめて履修してしまおう、というものなのですが。雨男の息子のこと、相変わらず天気がイマイチのようです。明日から予報では雨(のち曇り)、温泉やらトレッキングやらりんご狩りやら、天気が悪いとかわいそう~。娘の場合はしっかり毎週、家庭科の授業があります。先週の授業では、『だしたっぷり!の卵焼き』を作る試験があり・・・家庭科のテスト『ほのぼの通り』