FC2ブログ

続クリスマスパーティー!


 

このところ、クリスマスにはチキンやターキーではなくて実家の「握りずし食べ放題!」パーティーがイベントです!この握りずしってのがすごくって・・・思いつく限りのネタを用意して、シャリを握り、そこに乗せてオーダー制でお召しあがりいただくというプラン。・・・今年も盛大にクリスマス!



盛大なXmas Partyだったね!

大人も子供もスパークリング・ワインで乾杯!
大丈夫だよ。 
大ねーちゃんが ノン・アルコールのビンを持ってきてくれた。
うん。 いける。 いい味だ。

空港から飛行機が飛び上がると直ぐに
アテンダントが飲み物を聞き、運んでくれる。
よく分かっているのだ。
乗客は皆手をたたいて大喜び。
ノン・アルコールでない本物がやっと飲める。

中近東のイスラム諸国ではアルコールはご法度。
ノン・アルコール ビールは一缶は飲めても、二缶は飲めない。
サウディ・アラビア駐在時の一時帰国の機内は嬉しかった。

今回のすしパーティは、大ねーちゃんの考案で
各自が自分の「ねた盛り合わせ」から シャリに乗せ
食べることになった。
小ねーちゃんの一時に片寄る忙しさは無くなるが、
シャリは 小ねーちゃんが握っておく。
いやー。 殆ど同じ大きさの手間の掛かる握りだ。

すし、刺身と云うと、 アフリカは Lagos,Nigeria 駐在員事務所を思い出す。
出張した時、駐在員の Uさんが港の魚市場から魚を仕入れ、
開いて さしみを食べさせてくれた。
思いもしない料理であった。
男性でこんな腕を持つ人は この人しか知らない。
すごいもてなしの仕方だ。

このパーティで 我輩は 趣味のマジックを披露するのを
楽しみに、又 嬉しく思っている。
孫達は 目を輝かせ、ニコニコと見てくれる。
年齢が高くなってきたので、段々と知的な、頭脳を使ってもらう
出し物にしている。
「こうなっているのと違う?」 と云う兄ちゃん達の発言は
大いに役立つ。

この場で 喜ばれた物は、他の場所で 開示しても 成功する。
次回のために 春先から 出し物を考えておこう!

               

今年はfamilyのブログを読み、それから一生懸命自分の原稿を書いて、楽しんだぞ。
知人も、初めての方も、お読みいただきありがとうございました。
2011年も楽しいこと、思い出話を取り混ぜながら
日々をenjoyしていこうと思うぞ。
よろしくお願いいたします。

ウッシッシ

パーティーさまざま。


 

今日は家族のクリスマスパーティーをしました。我が家にとっては一年で一番のビッグイベントで、みんなとっても楽しみにしています。夕食のメインは、夫が焼くローストチキン。結婚した年から毎年欠かさず焼いているので、子どもたちもこのチキンを食べなかった年は一度もありません。・・・我が家のクリスマスパーティー『ほのぼの通り』


「空色のハッチバック車が
 僕を追い越していった!
 誰だと見ると Nさんの奥さんだった」
他の車に越されたことの無い男性ドライバーの言。

Kenya、Nairobi の Westland Marketのmeatshopへ行くマダムであった。
学校へ、マーケットへ、銀行へ、などへ行く
空色の車がほかの誰よりも良く見かけられたと云われたものだ。

X'masには Turkeyを
マダムは メイドの Gradisを助手にして焼いてくれた。
色々な詰め物、Stuff を工夫し、グレービー・ソースの味の良さは抜群!

小ねーちゃんの家庭では ロースト・チキンを毎年焼くんだね。
日本ではマダムは焼かなくなったね。
マダムの恒例が 連綿と伝わっているんだ。 と思ったが、
夫が焼いてくれるとは。 素敵な事だ。

プレゼント交換も楽しい、盛り上がりだね。
皆 貰って 感動している!
以前Videoを 見せてもらったが、 足の踏み場もなかったね。
りんご姫が レンズの前を横切り、 画面が一時中断したり。
夫: 折りたたみ式自転車。
   運動が目的だから、変速ギアーはなしがいいね。
ママ:ご飯炊き鍋。おいしく炊けるねー。
R君: Video cassette。 .
りんご姫: 二階建て人形館。
     置物や 家具を 置き替えられる。
     これは すこし前のギフトかな?

マダムは 
「ウイーン学友協会のコンサートへ行きたーい」 と云う。
これは じーじの今生では出来ませーん。たぶん。残念無念。

ウッシッシ

寿司は「握り」にかぎる!

今年も24日にXmas Partyをしたね。

小ねーちゃんは いつも”ママは腕まくり” 状態で
伸び盛りの子供たち相手に にぎりを作っては造りの奮闘だった!
それぞれの好みにあった大きさのシャリを握る!
今年は大ねーちゃんの考案で
各人がネタ持ちで、 ママ達は小休止を得たようだ。
今回は 各自制でママは楽だったが、
次には やっぱり“一人ひとり”に応じる ’すし屋さん’ 風情をしよう。

           

じーじが大手町へ勤務していた時は、
ビルは有れども、食べ物屋が少なくて昼食には苦労した。

中華料理の 安くて味の良いマーボー豆腐定食などを出す店が有った。
食べている後ろに人が立って待つ。
ゆっくり味わって食べる雰囲気でない、早く席を立たないといけない!
店主は ’客が12時過ぎに偏らずに、
満遍なく来てくれたらなー’との気持ちだったろう。
従業員を増やし、店を大きくすると 味が落ちる と
云うもので うまく行かない。
食事処の経営というのは大変なものなんだなあ。

           

じーじは 孫達にマジックを披露したいから
間際まで手順を確かめる準備をする。
孫達は 真剣に且つ楽しく見てくれる大切なお客さんだ。
失敗は許されない。 緊張するよ。

間違っても、気づかれない様に進める心づもりは持っている。
ある時、センスの要(かなめ)が壊れてはずれ、
シルク・ハンカチを ひらひら飛ばせなかった時には 
困ったものだった。

マジックは 準備怠らないようにしておく。
そして 配膳の手助けをする。
近頃は 野菜を切る回数も多くなった。
この腕前で 次回には ネタを切る一助となろう!!
握りの練習も積んで、ママさんたちにもふるまえるようにしよう?!

 ウッシッシ 

贈り物を送ること

クリスマスにおねだり

’黄色い、黄色いリボン。
 だーれに見しょとの髪飾り。。。。。’

女の子が髪の毛を、お下げに、
ポニー・テイルにと、括くっているのは可愛いものだ。
ゴム輪でも、布ひもでもよい。
小さい時は 素朴なものだ。
あれ? 歌は 髪飾りではなくて、首飾りだ。

宝石店、 Jewelry shopで眺めて、買ってもらうのは嬉しいね。
イア・リング、ネックレス、ペンダント、
指輪、時計 等と 身に着けたい物は多いね。

自己中の我輩などは、贈り物をしようとの発想がない。
しかし、 こんな物が欲しいと言われて
やっと あれこれと探して、買って来て渡すと
”喜んでくれるだろうか”と 気になる。
贈る喜びが有るのだ。

電気製品は新製品が次々と出てくるね。
洗濯機は、お日様要らずで 乾燥までしてくれる。
エア・コン:  清掃などせず、5-6年経てば
  買い換えればよいなどと云う。
携帯電話:  電話機としてあまり使わないが、
  薄くて 電池がよくもつねー。
P/C:  5-6年でなく、もう3年位で新しいのと
  替えたくなるよ。
我輩が思うに、電気製品は発売されるその時の新製品を
常に購入できる余裕が無いといけない。

宝飾品を手に入れる。 これは 無上の喜びだ、と云える。

ウッシッシ

ちょっと肩を“もめもめ”

もめもめ

クラス会、忘年会などで体の休む時が無く(?)
ちょっと もんで頂戴・・・と云うのではないのだな?!

           

二面がガラス張りの明るい部屋で会議が行なわれている。
完全空調で 何か芳(かぐわ)しい匂いがする。
厳めしい雰囲気でない。
Ryo君は 組合委員長だ。
”じゃ、譲歩して、手を打ちましょう”


これは 何? あの小さい時の家族会議の話し合いが
役立っているじゃん!
会社では 業績連動方式給与昇給、福利施設拡充制度だから
働きに直結していて よく分かる。

           

じーじは 好景気の時代が消え去り、
投資信託で評価額が下がって、痛く損失を受けたよ。 
これは 相手任せだが、
勉強は自分がやればやるだけ、結果がついて来る。

検察審査会が 審査員の平均年齢を間違って発表して問題になった。
事務局員が入力を間違っただって?!
ママが計算違いをしても 当たり前か。
「MAX]関数、「RANK]関数等を使って簡単に完璧に出せるよ。

これからずっと競争は続くなあ。
平均点を考えるのは どうかな。
上から順、 先着順と云うことだね。
新幹線、飛行機など 先でなければ 乗れないよ。
自由席でなくてグリーン車、ファーストシートなら話は別だが!

ウッシッシ

大掃除はお早めに!

大ねーちゃんが大掃除をしたそうだ。

「断捨離」で 広くなり、良かったね。
片付いて、拭くところが増えただろう。 しかし
物が覆っていたから 机などに埃が溜まって無くて
気落ちしたかな。

’断捨離’から
’ばっさり、伐流利’ となり、
’さっぱり、指春理’ となる。
ここに至るまでには マダムと協定がある。
要らないと思う物を、 しばし 置いておく。
しばしの後 マダムは捨てられる。 
その中で 欲しい物を Ji-jiが貰う:

Tea cup:  役立っているなー。
Bag:  旅行にいつも使っている。
小箱:  道具入れに使用。
紙袋:  マジック用に使うと、どこの袋かと
      羨(うらや)ましがられる。
小布袋: Key holderとして 貴重。
多々ある。。。。。

不要な紙とか 紙袋が増え続ける。
これからも 酷暑の年がやってくるだろうから、
夏に3-4週間 立山辺りに ログ・ハウスのレンタルを考える。
牛乳、野菜、ジュウスなど 産地直産で安価で新鮮。
紙、木切れなど燃える物は バーべキュウに 使う。

そのときは、サンタ・モニカも 共に行こう。
野外は広々、家は木そのもの。 自然を満喫するのは
人様だけでない。
ねずみは居ないから、ハウスには帰ってくる。

イノシシ、や ヒグマなどと 近ずきになり 
背中乗り遊びを覚えるかも?!
それは、事だよ。

ウッシッシ

忘年会の季節やな!

女子会の飲み放題忘年会ってあるんだね。
男が混じっていると、酔った女性を介抱できるが、
女子会では 酔った人の手助けは、力不足だろう。

ダンプ車に女性の運転手を見かけた時があったが、
近頃はあまり見なくなった。
走る物では 電車の運転手とか車掌さんの方に
女性の場が移ったのだろうか。
男性よりずっと安全のように思われる。

カラオケでは、 歌うのが好きな人の歌声は上手だなと聴いておれる。
我輩が恥ずかしい事は、 AKB48とか 嵐とかの歌はどれかが分からない。
日頃の接し方が少ないからだ。
あえてマイクを持たせてもらったら、
カーペンターズの TOP OF THE WORLD や
ドリス・デイの ケ・セラ・セラ が よい。

他に ムーン・リバー、Moon River と
モア、More を 持ち歌にと狙っている。

ここで 注意が必要な事は、
プロには オーケストラが合わせてくれるが、
アマでは こちらが曲奏に合わせないといけない点だ。
面倒なことだ。

旦さんが 歌った!
マイクが不要のよい音声だ。
本年を締めくくる楽しい会であった事だろう。
次回は海外のSingaporeでの忘年会となるか?

Ji-jiは A380に乗って参加するぞ!!

ウッシッシ

ギンガムは立派なうちに住んでるなあ


 

ぎんちゃんは段ボールが大好き!荷物が届くと中身を出すや否やはいりこんで、箱をかじります・・・おいしいのか、はたまた角がとんがっているのがいやなのか(まさか!)ふたの角っこは“ネズミがかじったチーズ”状態に食われてしまいます。そんなに大好きな段ボール、気に入るとしばらくは寝床になります。はいりこんで丸くなっている様子が可愛いので捨てられずにとっているんだけど・・・ぼくのおうち『横浜ぽれぽれ日記』


わーい。 嬉しい。
ママさんが 2階建ての家を作ってくれた!
兄ちゃん達の2段ベッドの上、下に入って行って
遊んだのを思い出す。

”からすの勝手でしょ”と云うそうだが、からすなど見ますか?
「ねこの勝手でしょう」は 身近に常に見られるところだ。
呼べば 来ない。
呼ばず、知らない時に来る。 勝手なものだ。
ばーばちゃんが休んでいる時に、先輩Moniは膝の上に乗り、降りない。
その為に、夕食の準備が遅れ、じーじは 8時過ぎに食べる目に会う事多々あり。
何も云えないなー。

カートンをかじる。
これは木の色、香りと同じだからだよ。
ブラジルから、木片、チップを運んでくるでしょ。
その木から出来た箱をかじる。
木をかじるのは 歯を研ぐ性分なんだ。
兎に角、ブラジルへ行くのは遠いし、大変。
便利なものだ。

旦那さんは船舶の仕事をするプロだね。
近頃の船は 何十万トンと 大きいね。
大仕事をしてね。
Singapore迄でもいいよ。 
船に乗り、海を見る初めてのCatになるのを
夢見ているよ。

ウッシッシ

誕生日は何回目でもめでたいぞ。

昨日はめでたくもワシの誕生日でした。
ビールとチキンカレーでお祝いしてもらったぞ。

プレゼントが 次々と出てくるわ。
いつ止まるかと思った程だ。

カード:  エース、Aのダイヤの布カードが良すぎて、
 何も書かずにくれた。 
 裏面には 二匹のねこが 腕にカードを広げていた。
 難しいよ。
カレンダー:  ネパールの Hand made paperに
 東アフリカの動物や住民(黒人)の絵が描いてある。
 時間を掛けた手書きと思うよ。
 色々な絵の発想は 日本人には とても出来ない!
Mug;  Peruのアルパカ、Alpacaに ねこが乗っている。
 これは アルパカさんが 子猫の時から 面倒を見てやっていたのだろう。
 仲が良いのだ。
シャツ:  新しいシャツと替えて、いつも接するマダムに
 家の中とは云え、しゃきっとした物を見せなさいと 云うことだろう。
 暖かい生地だね。
懐中しるこ:  12月の末ともなれば 夜は冷えてくる。
 身も心も 暖まるぞ。
あんドーナツ、
トースト、Toast,
など まだ有る。

こんな年になって
ローソク ふーっ でもないから
“もう、せんでいいで。していらんで。なんもいらんで。”
と前もって言っているが・・・

誕生日はひとつのイベントであり、集まるほうも楽しみなのではないかと思ってきたぞ。
キリのいい年齢になったことだし、
来年からはいっそ
“盛大にやってくれ”
と言ってみるか?

クリスマスや新年と近いというのが難だが・・・
そういえば、身近に4月と10月生まれの人がいない。

誕生日をすぎたら年賀状の準備を始め、
年越しの支度をする。
毎年のことだ。
たまには変わったことを・・・してみるか?
断捨離(ダン・シャ・リと読むんやな) なんかどうや???

ウッシッシ

Antique Shop 発見か!

マダムは 本日、羽田から北海道への午前便での空の旅だ。
今回は 冬の景色を撮る。
北の果ての写真を眺めていて、
こんな寒冷地での撮影は 人もカメラも大変だなーと思っていたが、
 ’いつかは’との気持ちのマダムが出かけて行き、厳寒を写すとは!!

大兄ちゃんの「無駄の効用」とは、偉いものだ。
ママはそのお陰で 素敵な店を発見
クリスマス・プレゼント?、紅型(びんがた)染め生地などを買え、
又 今後 手先を動かす作業をする事も出来る。

じーじがH6年から5年間大阪へ移住して両親の介護をした時、
大ねーちゃんが マダムに ’助けに行ってあげなさい’と 云ったそうだ。
マダムは 熱を帯びてきた紅型染めの趣味を 中断せざるを得ず、
とうとう再開する事無く 終わってしまった。
ああー。 呵責に泣きたい。

中ねーちゃんは 沖縄は石垣島へ2回休暇を過ごしに行った。
今回の大ねーちゃんの発見が 昔の絆を呼び覚ます。。。 
青い空、
透き通った海、
遥かなる地平線、
さんご礁、などなど。 招くものは一杯。 
マダムは 沖縄へ行きたいと 長年思ってきた。

北へは行った。
南端へ行くのも 時間の問題だな。
酷暑の中、何を撮ることにするかな?

ウッシッシ

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アルバム

☆☆