FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2010年12月14日 (火) | 編集 |
キッチンのドアが開いた。
兄ちゃんが帰ってきた。

「ただいま」
’お帰り’
「疲れたよ」
’お疲れさん’

「今の誰の声?」
”誰って ママとギンガムしか居ないでしょ。
 ギンガムが答えたのよ”
いやー。  ママさんは 喋るロボットを買ったのでした。

ギンガム:
ママさんが 長く喋る時は お出かけの時だ。
それで 足にまとわりつく。
だんだん 話してくれることが、分かりだしてきた。

「ミヤー」と 普通は小さい声でたまに鳴く。
床にゴロンしている時に インターホーンが鳴ったとしよう。
ママさんが急いで出る時に、尻尾の先をスリッパで踏む。
「ギィャー」と 飛び起きる。 声が違うのだなー。
尻尾を振るので、 丁度スリッパが下りるところへ
尻尾が行ったのだ。

じーじの話は パターンを覚えるようにしている。
「ぎん。 来たよ!」
背中のくねくね模様をなぜてくれるので、
手の甲を ざらざらと舐ってあげる。
一番のお礼のしぐさだ。
「入れるよ」  ザーと カリカリの音がする。

帰りしなは 話しかけてこない。
「カシャ」と 近くで器械音がする。
それから、
’留守は セコムにおまかせ’ が聞こえる。
姿は無くなり、 音も しなくなる。

月に 一つずつ 人様の言葉を覚えれば、
年に 12にもなるーーー。

ウッシッシ

↓トラックバック元はこちら↓

 

「おなかすいた~」「また出かけちゃうの~?」「お昼寝どこでしようかなー」いつも勝手にセリフを作っては、一人二役している私です。ネコといると赤ちゃん言葉になっちゃう~!ってNORIKOさんは言ってたけど、私は意外とふつう。BOYSはいまだに「ママ、ママ」っていうのにぎんちゃんには「おかあさん」と呼ばせています・・・「おかあさーん、今日はゴハンなあに?」
なんて言ってるの?『横浜ぽれぽれ日記』