FC2ブログ

めし炊きは土鍋が一番だな。

「ピ! ピ! ピ! 」 と
キティちゃんのタイマーが鳴ると
ガスの大を 小に絞る。
大の時間は 6分。
小は 5分。
2度目が鳴ると ガスを止め 夕のご飯は出来上がり。

大きな土鍋に代えると云うので、
小ねーちゃんから 黒塗りの2合炊き土鍋を貰った。
蓋の穴から湯気が噴き出し、
ふっくらしたご飯が炊ける。
Madamは 材料や調味料は ’これくらいの量でよし’として
料理を作る達人で、
お米や水の量を計るとか、タイマーで何分とかの計量は 好みでないので
めし炊きは我輩の役である。

土鍋を使った後は、水を張っておき 30分程後に洗い、
その後30分程置いて 乾かして 布巾で拭いて食器入れにしまう。
’おいしいご飯を炊いてくれて有り難う’ の気持ちだな。

ところで、 4人家族用に買った大きな土鍋の底が
半月状に抜けたんだって!?
どのように?
写真を見る迄は、様子が分からなかった。
名陶芸家もびっくりだろう。



最新の電気炊飯器なら、スイッチぽん で炊いてくれるだろう。
ママの手が楽になる。
チョココさんちは 土鍋 から 炊飯器へ。
ばーばちゃん・じーじは 炊飯器 から 土鍋 へ。

宇宙は まわる。
万物 流転。

ウッシッシ

豪華な刺繍にくらくら!

ビーズ刺繍のドレスや パッチワークの美しさにくらくらとは!
ビーズがふんだんに使われて
きらきらと宝石のように輝いている!!

           

Nairobi駐在時、南西部の海抜2,200mの街 Kericho へ家族でゴルフ旅行をした。
ここのコースは 芝生が青々、ボールがその上に乗っている。
年間降雨量が多く、涼しくて、見渡す限りグリーンのTea plantationが広がるKenya Teaの産地である。

夕刻 Lodgeの前に夕日が赤く沈んで行く。
湖面に 赤々、きらきらと光が映っている記憶があるが。
Kericho Tea Hotelは湖には面していないとのこと・・・
Lake Victoria を通過した時のものだろう。

きらきらと云うと、又一つ別のものが 思いだされる。
中近東の Ramadan の時期には人々は日没後、動き出す。
Jeddah, Saudi Arabiaの市中央のスーク、市場には金細工店が軒を並べる。
テーブルから壁一面に金製品が並んでいる。
いやー。 これぞ 目がくらくらすると 云うものだ。
暑い期間を耐えて過ごす人達にとっては
金製品を重さで買うような楽しみが無ければ。

           

そうだ。 長いこと怠っているよ。
”きらきら星”のピアノの練習をしなくちゃ!!

ウッシッシ

雪道はすべっても試験はすべったら困るな。

・・・「駅まで迎えに来て~楽器ケース持ってるから。」と電話があり、車のカギを持って玄関をあけたらそこは雪国でした。うわーびっくり。それから降るわ降るわ、横浜も一晩でずいぶん積もりました。ニュースでは2センチということですが、もっとある感じ。・・・『雪道はすべって転ぶから気をつけて。』



雪道は転ぶ。

「雪道のみにて 人は転ぶものかは?」
大ねーちゃんは雪道で滑ったが、後ほど
痛みが出てこないように 神に祈る!

           

5月祭でマジックを見て、
”演技はすばらしいなー”
”あのトリックは どうなっているのか?” と
我輩は余韻に浸って歩く。
図書館前広場では 音楽が聞こえ
着飾った人達のフラメンコ、Flamencoに人だかり。

我輩は突然前のめりになり倒れた。
’何? どうなったの?’
右手に持っていたバッグで 反射的に地面を打つ。
後ろを歩いていた学生さん達が、”大丈夫ですか?”と云ってくれる。
幸い何も無く 立ち上がれた。
”バン”と音がしたバッグの中を見ると
眼がねサックの端がへこんでいた。
体を護ってくれた。

Flamencoを左側にちらりと見ながら歩いていたのだな。
起き上がって地面を見ると、
マンホールが地面より少し高くなっていた。
つまずいたのだ。
前を向いて歩いておれば、 いや、
すこし横を歩いておれば、
そんな目に会わなかったのに。 ああ 無情。


子供達がまだ小さい小学生の頃の夏に、、
兵庫県の西宮球場横の 遊園地へ行った。
「ウオーター・スライド」で、テッペンから下へ滑り降りて遊んだね。
じーじは 大ねーちゃん達が次々と滑り降りてくるのを
下で待ち受けていた。
運動力を鍛えた、が もう切れていた?!

           

今は 時が経ち、ママとなり、
休日には ショッピング・モールへ行き、
家族の必需品を買う年代になったね。
御殿場のモールへ出かける時には、
富士急ハイランドへも立ち寄り、
ちょっと遊んで反射神経を養おう!

なに なに。 今年は もう雪は降らない?
ふーむ。。。

ウッシッシ

 『ぎょーにん』ってちがうんか?

「行人」 ぎょうにん と 読む。

これは 仰天だ。
大兄ちゃんでなくとも。
我輩も 「ゆくひと」 とばかりに思っていた。

大ねーちゃんは若い時から良く本を読むなー。
今も電車の中ですら 良く読む。
もっとも最近の電車は、’すー’ と発車して、’すー’ と止まるから、
昔のようにがったんと止まって驚いて、ページから手が離れる事が無い。


Boysが小学生の頃、小学校で 授業前10分間の読書会をしてあげたね。
最近は 多くの学校で読書会をするようになったと聞くが、
はしりだったね。
嚆矢だ。 ”こうし” だったんだ。


息子の読書量を何かと云わずに、
「この本を読んでみよう」と云って 同じ本を読み、
「この箇所はどう理解する?」 などと 話し合うと
冷静な読みの結果が帰ってくるよ!
記憶力、読解力が凄いと大蔵官僚から恐れられた首相がいたが、
磨けば匹敵するぞ。

兄ちゃんは 次には i-Padが欲しいと云っていない?!
B5の大きさの 3D Padを 指でめくって読む。
かっこいいでは ないか!!

ウッシッシ

*夏目漱石「行人=こうじん」です。念のため

物産展で行った気に。

福岡物産展へ直行する為、
小ねーちゃんは たまプラへ早く出かける。
近頃は ”たま” でなくて、 ”つね” ではないか!

「和牛肉まん」は
すき焼き風味で美味しかったね。
’すき焼きバーガー’が有ったが、
近頃は無くなったのか?

「和牛コロッケ」 や
「和牛テイル・スープ」などを買う。
’出張高名シェフ’がその場で作ったものだから、
夕食の食卓の一品の数々は
自分で作っていなくても、作ったと同然だね。

Familyは テイル・スープを絶賛とは?!
”つばめの巣スープ”を飲みたいと云い出せば
Hong Kong迄行かないといけないよ。
いや、 ”ツバメ・グリル” で 注文できるか?

ウッシッシ

ラーメンを食べに行く

大兄ちゃんは ラーメンも大盛りを注文か。
大物になるぞ。
角煮を追加! 体格の立派な人が 食べるね。
Ji-jiは 敬遠する。
しかし 料理に加わるニンニクは好きだよ。

           

「C,D席になっているけど 通路はさんでの席かな?
 JTBで買ったから、そんな事はないと思うけど?」
Madamに弁解しながら、疑問が膨らむ。

Madamは九州に住む叔母さんに会いたい、又
中国は北京からの引き揚げ時、上陸した地点を見たい
との思いから計画した10年ほど前の旅行の時の事だ。
新大阪で駅員さんに聞くと、
’ひかりレールスター’の座席配置は横4席となっておりC、Dで正しかった。
この列車は見たことがあるだけだったので、
一度乗りたいと思っていた車両だった。

博多駅で早速昼食にラーメンを食べた。
市内で夜ぶらりと外出して、入ったラーメン屋は
黒造りの門構えで、カウンターは一人ひとり席が
板囲いで間仕切りになっており、
注文品を自分一人で楽しんで食べて下さいとの趣だったよ。


赤坂に勤務していた時、美味しい かつ揚げ屋さんがあった。
サラリーマンの皆さんも味を良く知っており、いつも混んでいた。
しかし 店内を改装した後は雰囲気が一変して、
入りにくい感じになり、足が遠のいたね。残念。

           
大兄ちゃんは 辛党だね。
東南アジアの暑い国では ピリ辛が要る。
バンコック、クアラランプール、シンガポールなどでは
日常に 激辛料理が食べられる!
Singapore旅行が楽しみになるね!!

ウッシッシ

テレビ好きやで。

ふむ、ふむ。
小ねーちゃんは新しいドラマをセレクトして楽しく見ているのだね。
週に2~3つ位見たいものが有れば丁度いいが、
小ねーちゃんと違い Ji-jiにはこの春は多いね。

Madamは 「俳優」で見る。
Ji-jiは 「題名」でみる。
それで、 Madamは 田村が好きなので「国選弁護人」を見ている。
Ji-jiは 少々遅い喋り方が合わないので 見ていない。 
続いて 「外交官」を見られる。

我輩のプログラムは:
火。 コントロール
   今流行の Profiling物なので 見ている。
水。 美咲No.l。
   仲間さんの学校物系統なので 見ている。
金。 悪党。 
   高橋のかっこよさで 見ている。
   Lady。
   Suspenseものなので 見ている。
日。 スクール
   江口のすっきりさが いい。

俳優さんは 半年、一年前から準備をして放映が今だね。
走る場面など大変と思う。 
Hitchcockの 「Rope] の様に、カメラが途切れず、連続して写すとなると苦しいだろうね。
場面の変り目で 一息つくなど出来ないよ。

ところで、(金)に 「バーテン」が始まるんだって。
題名からして ぜひとも見たいね。 
Bartennderが 生長してゆく物語か?
しかし これでは (金)は 3連ちゃんに なるではないか!!
ほかに何もできなくなるなー。
早めに支度して、水割りでも飲みながら楽しむとするか?

ウッシッシ

Passport受け取りは忘れんうちにな

”Welcome to America”
サンフランシスコ空港に到着し
入国ゲートを通って、荷物検査場所の税関検査官が
明るい声を掛けてくれる。
飛行機が東京からの便と分かっているから
荷物など調べたりしない。
女性検査官は 名前は ’Mary' なんだけど、
日本語でどう書くの? 紙に書いて頂戴と云う。
なんと陽気な! アメリカ人はいいなーとHappyな気持ち。

ここから Mexico cityへ行くので
Transit roomへ行き Passportをチェックされる。
”MexicoへのVisaが有りません”
「えー。 そんな?」
旅行代理店が申請していなかったのだ。
取得してあるか確認してなかった。
Peruへの便に乗り、出国しなさいと云われ、
飛び立つ深夜便に乗って、Peruの首都Limaへ行く。
これは 悪い夢か?

           

大ねーちゃん。Passport延長を入手して良かったね。
期限は繰り延べられないので
海外への出国予定が無い場合、
Passportの更新は期限が来る前位にしか、しないね。
今回はSingapore旅行の計画が急だったから
”地球の歩き方”などで 情報を読む時がなかったのだ。

Thailand や Malaysia なども 残存期間6ヶ月要るね。
帰りのAir ticketを購入してあるか、調べる国もあるね。

来年3月は先すぎる。 夏休みがあるね。
いくらなんでも 1週間位は日を取れるでしょう。
大兄ちゃんと行き、出国時から帰国まで全て任せ、案内などさせる。
英語が身近になり、お手の物の学科になる。
数えてみると 兄ちゃんも早3度目の海外旅行ではないか!?

ウッシッシ

↓トラックバック元はこちら↓

悲惨なパスポート事件にこり、さっそくパスポートの書き換えにいってきました。先週の金曜日に書類を出して、金曜日にはできあがり。こんなに簡単なら、もっと早くいっとけばよかったな~・・・パスポートの受け取りに行ってきました!『横浜ぽれぽれ日記』

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

アルバム

☆☆