FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2011年10月14日 (金) | 編集 |

日ごろ「文字」がキライというキューちゃんが、本を読みました!これはビッグニュースなので、本人にはナイショで(いつもですが)書いておこうと思いますー。こんな彼にも読書の秋!『カンパイびより』



彼も読書。

大兄ちゃんが 本を手に取り読書したか!
頭中で考える人は、本を読まないものだが、
兄ちゃんは 全く読まないものでもない。

塾の先生が書いておられた:
読書しなさい。 なぜか?
試験問題は 日本語で書いてある。
質問が理解できないと、
何を求められているのかに、答えられない。

じーじが中学生の時、
夏休みの課題で 会社の株価をグラフにして
どのように変化するか 見てみよう と云うのがあった。
又 字の書き方が 右下がりであり、
これを直そうと 新聞を見て、練習した。
こんな事で 新聞に接し、文字が身近な物になった。

過っては、
有る人が 古本屋さんの主人より
本の場所を知っていた との話題があった。
通いつめ、お金が貯まれば あの本を買おうと
本棚の前に立ち尽したのだろう。

「本は 紙でないといけない。
 ページをめくる感触が 大切なのだ」と 云う人が居る。
そのような人は 希少になっていくだろう。
今は、 B5版のTablet PC で 読書をする、
読み終われば ページが自然にめくられる。
なんと スマートなことか!
しかも 場所をとらないぞ。

大にーちゃんは
”金”、”銀”、”と”(=なり金と云う)
”しろ○”、”くろ●” などに 大変強い。
 これは いい事だね。 経済に関連がある。、

成人になれば、
新しい電気製品が出ると、常に買える状態に有るように努めよう。
そして 家を購入する年代では、
建坪より、庭の方が広い住居を手に入れよう。

ウッシッシ