FC2ブログ

バッグの製作

ビーズ刺繍教室で最近完成し、縫製に出していた作品ができあがってきました。今までで最高の大作です 刺繍バッグが完成しました♪『カンパイびより』



刺繍バッグが完成!

大ねーちゃんが Beadsで刺繍バッグの大作を完成した。
これは 式とか会合に持って行きたい事だろう。
大きさ、外観、手触り、など 抜群だね。

袋と云うと、この時期 よく出会う。
Santaのプレゼント用袋、新年の福袋。 
いずれも貰うとうれしい。
大ねーちゃんは 慣れた腕を振るい 妹々達に
バッグを作ろうと密かに考えている?! 

これは、 Bag そのものを 貰ってうれしいばかりでない。
その中の ポケットに 入っているものが 凄い。
図書券や、商品券。 日銀券も見える!
コンサート招待券、グルメ食事券、更に ケーキ購入券。
至れりつくせりだな。

自分が楽しむ鑿でなく、頂く人も喜ぶ。
”夢は この世を 駆け巡る!” だ。

Merry X'mas and Happy New Year!!

ウッシッシ

食い道楽に着道楽

R兄ちゃんはママさんとショッピングしたんだな。

ランランの気分で家のドアを開ける。
腕には 沢山の包み袋を抱えて。
”お兄ちゃんは 大きいのに ずるい” と 云う。
小さい時と変わってないなー。 いや、変わっている。
N嬢は 美しくも鋭い視線を向ける。

兄ちゃんは 長いこと 辛抱してきたんだ。
着慣れたものを 長い間気にせずに使ってきた。
まあ、許してあげよう。
N嬢が ママと出かける回数はずっと多いのだから。

ジージが 高1の頃、布屋さんで 配達のアルバイトをした。
秋に 皮手袋を 特別価格で 売ってくれた。
指が 皮だけのものと 皮がステッチされているものとがあり、
どちらにしようかと迷った。 
店主さんに ”どちらがよろしい?” と聞いた。
「それは あなたが自分で決めることです!」
聞いたような言葉だなーー。

後年 Necktie は  Madamが 一手に見繕ってくれた!
Madamの買い方は 値段は二の次、 
良いかどうかで決められる。
会社の女性の目に留るのだな。
Tieを手にとって Brandを見る。
”Nina Ricci"、”Givenchy"、”西陣織”、。。。
じゃない!!と 声を上げられる事が多々あった。

Tieが 必要でない歳となり、
「買ったと思って 貯えてゆけば」と 云われて、何年も経った。
実行しておれば、どれほどになって居る事やら?!

 ウッシッシ 

APPLE CAKEを 作る

りんご姫は アップル・ケーキを 練習に焼いたんだね。
ばーばちゃん、じーじ二人用にもらったが、
美味しかったよ! 学校での出来は どうだった?

ばーばちゃんの 朝食は Fruitsだよ。
秋から冬は なし、柿、りんごと豊富で 選ぶのに苦労しないが、
春~夏は 困るね。
いちご、ぶどう、いちじく 等は 朝食には
向きにくい。

りんごちゃんのようなケーキはなかなか作れないね。 
では、オーブンの天板で 薄切りのアップルを焼こう。
酸味の紅玉がいいんだね。
バターを入れ、砂糖もたっぷり使ったんだね。

近頃 バターは 出荷量が少なくなり、
砂糖も高騰とのニュースが流れている。
じーじの使用量は 制限されるか?!
ハンディを背負っての焼きアップルの味は どうか??

ウッシッシ

二人でもうまく。

小ねーちゃんは
今は成長した年代の家族のマンガ本を見つけたそうだ、
それを参考にするとは 感心!
我輩が 65才以前には 考えられなかった事だ。

100人寄れば、それだけの考えがあるだろうが、
我輩は 三つ書いておく:

1. 夫婦は 他人だ。
「会うときは いつも他人」と云う映画があるが、
この気持ちが大切だ。

他人だと思うと、 
ちょっとした事で 怒ったり、
ぞんざいな言葉を使ったりはしない。

相手の気持ちが分かるなんて、
「マドンナの微笑み」のように、永遠のなぞで、
どうなのか?と 推測するぐらいだ。
それで、 間を置くのだ。

2. 大そうな事は いらない。 
こんな短い言葉を発する事を 我輩は長年出来なかった。

お早う。
お休み。

いただきます (神への感謝も表わす)
ごちそうさま。

行ってらっしゃい (パパへ家族皆でしていたね)
お帰り。

ありがとう。

相手への思い遣り、感謝の気持ちを持とう。

3.  天上の神は、 
苦しい事、楽しい事が有るのが 人生と されておられる。

”明るく時を過ごして、 幸せになろう” の気構えを持つ。
これは Madamの いき方だ。

言うは易し行うは・・・やけどな。

ウッシッシ

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム

☆☆