FC2ブログ

シンガポールで大名旅行だな

大ねーちゃんは 大名旅行をしてきたんだね。と
買いたい物が ”あれも、これも”と 目につくね。

お土産に
Tiger Balm を 買ってきてくれて有り難う。 
冬に 胸が「いがいが」する時、 塗るとすっきりするので
貴重品だ。

吾輩は シンガポールでは 買いたい物として
ワニ皮のBeltをと 思っていた。 
手ごろな物が安く買えて満足した。 
日本では 見た目良すぎるものが 高い値札が付いているよ。

もうひとつ。
雨に逢ったが 良かった事:
Park から出る時だったか、 ざーと シャワーが来た。
この時に 折りたたみのpress button 傘で、
持ち手の先が 持ちやすいように曲がっているのを 買った。
長い年月、愛用した。 
当時 日本では まだ無かったと思う。

海外旅行をすると 思い出となる品物を
買うことになるね。

"Back to the past,
with pleasure!"

うっしっし

Singaporeは また行きたくなる国。 Good Trip!

大ねーちゃんと兄ちゃんがシンガポール旅行に行ってきたぞ。

Schedule 等、夫君にまかせておけば、お手のものだ。
現地に 駐在員が居ると 旅行は楽だね。
月、火 と 二日休暇をとってくれるのかな? 

Ji-jiもSingaporeへは 2,3(?)回行った。 懐かしいなー。
Singapore Air =SQ 、好きだよ。
空港は 木々が青々として いいなー。
空港で Airbus A380の写真撮れるか?

街は随分変わっているだろう。
高層ビルが 建ったね。
マーライオンの場所が 変ったのか?
観光箇所では ゆっくり、のんびりして。
セント―サ島へは Ropewayで行ったか、
いや 船でだったかな?

夫君は 二人の為にすごいホテルを選んでいるなー。
Swisshotel にも泊るんだね。
これは Swissotel The Stamford, 73階建かな?
”h”  が なくて、スイソテル なんだね?
3泊目の Marina Bay Sandsは
57階のホテルの屋上部が連なって Sky parkになっている。
新しいすごいHotelだ。
TVで Singaporeを紹介していた時に見たよ。CMでも有名になったね。

充実した日々を過ごしても、残念ながら 帰る日がくるなー。
帰りの便では 夕食が出るのではないかな?
兄ちゃんは 普通にいつもと変わらず食べるか?

色々写真撮って来て、 見せて。楽しみだな。

うっしっし

空気が春めいてきた!

兄ちゃんの進学が確定したね。 
4月初めの入学式がすめば、
自分の学業が始まるね。
新しい校舎ーー年数が経っているが、新しく見える!
広大なCampusーー教室に向かうに数十分掛る, 
森林に囲まれた落ち着いた雰囲気。。。いいね。 
やっと、外国のUniversityに並べうるような学校を
見るような気がする。

ちょっと遡ろう:
じーじの時は
市電に乗る、阪急電車に乗る、歩く。
そして 校舎ーー汚い に着く。
冬は オーバーを着て、授業を受けた。
勿論 あんな 素晴らしい ゼミ教室はない。
ふーむ。 有るのは 学ぶ気持ちばかりだったか?!

あの教科を やろう、
ゼミは あれだ、
クラブは あれと、あれに参加しよう、
夏季休暇には やりたかったあれを 完成しよう、
。。。。。
望みを 達成したいね。
ゆったりとした大人になろう。

さて、絞った下記の5つを 頭の片隅に置いておいて:
1. 得意な事は さらに伸ばす。
   不得意な事は、努めて 得意な方に持ってゆく。
注: Ji-jiは 女の人の英語を聞くのは 避けたかった。
 それもそうだ。 聞く機会が少ないので聞き取りにくい。
 意識して機会を増やし、今では 女性の英語は好きになった。

2. 友であれ、女性であれ 性格の良い人は 良い。
注: AB型は どうも。 O型は どうか?などと決めつけずに 
 自分と違ったヒトと出会う方が 考えが広がっていいなあ。

3. 他のせいに しない。
注: 事柄の結果は 自分の責任だ。
 新たなスタートラインから 進めば良い。

4. 思いどうりには 世の中進まない。
注: 思いと反対になる事が 多い。
 悪く思っていた事が 良くなれば、 luckyだし、
 良く思っていた事が 悪くなれば、 頑張ればよい。

5. 4年後 就職するが、
人に説明しないといけないような会社には 入らない事。
注: ゴールに近づいて 慌てたりせず、
 先んじて 一年、二年と 過ごして行こう。

いやー。 大兄ちゃんには 杞憂、きゆう、なことだ。
若い君の進取の言葉を 聞かせてもらおう!

うっしっし

ようやくお楽しみ会

近々、久しぶりに大にーちゃんと“麻雀大会”を予定している。
大学受験のため、麻雀も囲碁も将棋も、ゲームもパソコンもお預けにしてがんばって
「春」を迎えることができた。

学生さんは 勉強する事が 仕事だが、
大変と思う。
まず試験が行われるのが 寒い冬の時期。 苦労だなー。
しかし 18才ごろが 頭も体も 頂点になるんだね。

小、中、高 と 節目で 試験という試練を
くぐるのは 良い事だ。 
そう云った学者も 見た事がある。
Escalator式学校は それはそれで 良い点はある。
今後は 入学後厳しくする学校が増えるのでは。

国語。 勉強する必要あるか? と 思う。
 ある。 手紙ひとつ書くにしても 役立つ。
数学。 あのような計算する必要ある?
 ある。 何か事が起こった時、 論理的に考える事が出来る。
歴史。 地理。 他国の事が分かったり、土地事情が分かる。
勉強は 若い時にしておかないと、 後でするなんて大変だ。
頭衰え、目、手など 不自由になる。

苦労がない人生など無く、 又 苦労があるから 人生は面白いと云う。
”やってみなはれ!”  他人は こう云うしかない。
したくても 出来ない人が 多く在る。

”映画は 楽しいな。 
いや 今は、 ”勉強は 良いなあ!”

ゼミで研究する、
将棋などのサークルで活動する、
Toeicに向けて英語に馴れる、
そう 論文式問答に対する為 本を読むように
ならないといけない、。。。。
色々とする事が多くて 楽しいぞ。

またしても 広大なキャンパスで学べる大兄ちゃん!

 Good luck 

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム

☆☆