FC2ブログ

ペットシッターはいつでも!

ぎんちゃんを家族にしようと決めた時、旅行や帰省のときは、ペットホテルにあずければいいや~なんてわりと気軽に考えていました・・・が。いざとなると、できない・・・そもそも、ネコちゃんのお預かりってあんまりしないもんだそうです。皆さん、どうしてますか?...『お正月あげいん』カンパイびより



ママさん家族が家を離れて外泊する為、ギンガムを預けるというアイディア。
その練習にと首に紐を巻き 外を散歩させて 外の空気に慣れさせる!
ネコにひもの外歩きは 見たことないなー。
引っ張られるのではなくて、ネコを引っ張る図なんてあんまりだね。

ギンガムがモニカに会う事は実現した。
しかし、
モニカは沖縄生まれで、毛はふわっとある。
ライオン系か。
ギンガムは 体に絵図があるようで、ピタッと絞まっている。
レオパード系か?
お互い 違う種別ではないか? と 先ずは すれ違いだった。

年末から年始。 時は 冬。 これが問題なのだ。
吾輩が たまたま早く 7時頃目覚めたとしよう。
Madamの方を見ると とんがった山が布団の端から見える。
二つの耳のようだが 縫いぐるみか?

いや、いや そうではなくて、 腕枕に首をのせたモニカの耳であり
布団にもぐりこんで 暖かく寝ている。
ギンガムを預かれば 二人、いや2匹が
Mammyの左右に来る事になる。
それでは寝返りも打てないことになってしまう…
そこで。
ギンガムの面倒を充分みて、スキンシップする為に、
Madamは 出張シッターのため、出掛ける事になる。
モニカは私と留守番で親睦を深めるから大丈夫。
いつでもご依頼welcomeだぞ!

ウッシッシ

年末年始を雪国で!

大ねーちゃんのファミリーは年末年始を雪国で過ごしたんだね。
パパさんも大きいが、boys二人が玄関で 「こんにちは」 と挨拶すると
孫boys男子の 大きさに びっくりだろうな!
頭の中では「料理を追加」が駆け巡った事と思う。

ぷりぷりの刺身。 すごいもてなしだ。
海の幸の豊富な新潟へ 新幹線でやって来た甲斐があるというものだ。
新年 これぞ 元旦に 神社詣で。
楽しい経験だね。
雪道を かんじきを履いて歩くのか?

吾輩の自慢をひとつ。
小学3年生の時、島根県へ集団疎開をした。
秋の稲刈りの後、藁を縒(よ)って草履を作った。
村のおじさんか、子供たちから 教わったのかな?
足の指先に藁を挟んで両手で縒る(よる)。
始めはなかなかうまく出来なかったが
それが だんだん出来るようになった。
都会の大阪に帰った後には 作る機会はなくなった。

屋外の空気が冷たいと部屋の中が寒いんだね。 分かるよ。
Madamの実家の宝塚の家に 冬、泊る時があった。
家は 全て 外気に接している。
朝起きると 部屋が寒い。
なにはともあれ 先ず ガスストーブをつける。 全開に。
又 風呂に入る時には 準備をする。
湯をためて、湯気を立て 風呂場を温めておくのだ。
風呂場は広く、桶は深いから、その結果、暖かくて
風呂上がりの気持ちが良いのは 最上だったなー。

さて マンションに住んでの利点は 冬でも暖かい事だ。
部屋の左右、上下が囲まれており、
前後の一面は 南に面している。
それで朝など、冬でも そのまま普通に過ごせる。
A/Cの暖房は要らず、夏季の冷房機器だけあればよいと云う人も居る。

空から いつまでも 次から次と止まずに雪が降ってくる地域を思うと
冬の穏やかな日照を与えてくれる事に感謝せずにはいられない。

うっしっし

あけましておめでとうさん

新年あけましておめでとうございます。
少し遅れたかな。

さて、昨年はどんな年だったかな
年末になったからと云って
特別に掃除などしなくなったね。
フローリングは アイロボット iRobot、「ルンバ」Roomba が 
自動で掃除してくれる。
壁との隙間は ギンガムが入って 体と尻尾とで
ほこりを取ってくれる!

思い起こすなー。
Madamが若い時には、
年末の天気の良い時に障子を庭の敷石にのせ、
ホースで水をかけて紙をはがして、乾かす。
新しい障子紙を張ると、霧吹きで紙をぴんとさせる。
手間のかかる苦労をしてもらっていた。
今年はなんと、専門のインテリアさんに
張り替えてもらったぞ。

子供や孫達が 万事繰り合わせて
吾輩に 突然のびっくり会を 年末近くにしてくれた。
大勢集まって。
読むところによると、金婚式を祝ってくれるって。
金門橋が有るサンフランシスコがいいかな!

指折り数えて いつ頃になるのかな?
その頃には 孫達は社会人になっているだろうから
航空券は出してくれるか?!
これからは 高い空を仰ぎ見て、楽しい歌を歌って
待ち望もう!

”じっと心を澄ませてみたら
どこかで どこかで エンジェル、Angel が
にこにこ にこにこ みつめてる。
やさしい心を開いて
いつまでも 歌ってる!!”
夢を抱きながら良い1年にしていこう。

ウッシッシ

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アルバム

☆☆