FC2ブログ

異国の市場探訪はいいね

カンボジア旅行中の大ねーちゃんたちは、プノンペンで買い物と市場探索をしたんだな。

ナイトマーケットは
現地に住む人の生活の一部が見られるのがよい。
露店が並び、食事処や居酒屋風の店が有り、熱気を感じる。
安くて、量が多く、それにうまい。
えびやいかを焼く煙が上がり、匂いが流れる!

そのような良い雰囲気に囲まれる。。。筈だったが、
時間が早かったのは 無念だった事だろう。
宿泊していないのだからやむを得ない。

jijiblog20180821.jpg
これは、トンレサップ川沿いの露天の写真だね。
それで、後ほど近くの イオンモールへ行ったんだね。
なんと 広大な敷地か。
店内清潔で、店員さんは来る人に丁寧に接するように
訓練されている。 レジ・スタッフは明るい対応。さすが日系スーパーだ。

果物コーナが 良いそうだね。
パインアップル、マンゴ、ドリアン 等が 丸ごと積んである。 
南国の香りが漂い、ドリアンにいたく惹かれたとか!?
NO DURIAN のシンガポールのホテルには持ち込んではいけないよ。
その前に飛行機に乗せられないか!

 うっしっし 


ブログランキングに登録しました!
ぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

プノンペンの食事処は

旅行で良い事は
食事を何の準備もせず食べられる事だね。
特に朝食がよい。
気持ちよく目覚めてレストランに向かうといい香りが漂っている。
コーヒーの香り、スープのにおい、そしてソーセージやベーコン。
眠気がいっぺんに覚める。
その朝 取り立ての野菜、果物がテーブルに有る。
パンは厚い。ホームメイドジャムをぬる。
充実していて、とにかく楽だな。

大ねーちゃんはプノンペンであちこちで食事を楽しんだようだね。
Brown Coffeeは、安くて そして 美味しいんだね。いや、安いわけではないか。
大きな木が 店内に有り、自然を愛でられる心地よさ!
店ごとに内装が異なるとは、あちこちに行ってみたくなるな。
19店もあるのか!これは何日も宿泊しないとだめだな。
Blue Pumpkin Cafe には ソファー席があり、
足を延ばして食べられるとは。
楽々飲食は どんな雰囲気なんだろう。
ボリュームあるドリンクを飲むとお腹一杯。

おー。 レストラン Malis は 博物館のような美しい外観。
内装も落ち着いている。
ビーフシチューも美味しいそうだが、店内での応対が更に満足度を高める。

jijiblog20180820-1.jpg


楽しい気持ちで 時が過ぎてゆく!

うっしっし

ブログランキングに登録してみました!
ぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

川の恵みの街

トンレサップ川の川幅は なんと広いことか!
この川がメコン川と合流するのか。
対岸のビルが小さく見えるね。

世界1長いナイル川と世界1流域面積の広いアマゾン川は見たことがある。
ビクトリアフォールズとザンベジ川にも行った。
ライン川、テムズ川も見たが
インダス川、黄河、長江はないんだな。
もちろんメコン川もない。
はるかチベット高原から中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、そしてベトナムへと流れるこの大河は
流域の地域に重要な恩恵を与えてきたことだろう。
カンボジアでもトンレサップ湖と川が稲作、農業、漁業のほか国力発展の恵みとなってきたことだろう。

jijiblog20180819-1.jpg

プノンペン市内は首都で、重要な建物も多く、巨大屋根の王宮、独立記念塔 等 
散策して眺めるのも楽しそう。 

オールド・マーケット や セントラル・マーケットは
海外の都市を訪れたら是非寄って、見て回りたい所。
マーケットに在る食事処では 
日本で見かけない物や 違う物が目に入り、そして
地元の人たちと一緒に食べるのは 一興だね。
生水と氷には気をつけた方がいいぞ!

 うっしっし 

ブログランキングに登録してみました!
ぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

機内の思い出

若い頃は本当によく飛行機に乗ったものだ。
今ほど自由に観光旅行などできなかった昭和30年代の頃のことだ。
エアラインによってサービスがちがったり、空港の広さや明るさ、ショップの多さなど
違いがあっておもしろかった。
Duty Free はまだ本当に空港内の一部でしか購入することができず、よくWifeやDaughters にお土産を買っていったものだ。
今では、並行輸入や関税撤廃などにより、いつでもどこでも廉価で購入できる。
ありがたいような、ありがたみがないような・・・である。

飛行機の窓から眺めていると大河が見え出し、それからぽつぽつと家が現れる。
家がぎっしり密集した市街地が続く。
どん!と車輪の着地する音が響いて 着陸だな。ほっとする瞬間だな。
ターミナルビルを見ると新天地へ来た!との感慨が湧く。

 


大ねーちゃんの行ったプノンペンへの短い飛行中のドリンク・サービスで
アンコール・ビアが出るとは 素晴らしい。

ヨーロッパで短い飛行時間のルフトハンザ便を思い出す。 サービスは合理的だ。
飛行機の搭乗口にスナック菓子が置いてある。
欲しい人はそれを頂き、機内へ。 
機中ではソフトドリンクを注文。

吾輩はホット・コヒ―を頼んだ。
あれ? 他に頼む人が居ない!
周りに良い香りを漂わせた。
迷惑だったと思うが、個人尊重の国だから良かったのだろう?!

以後、機中での注文には気をつけた。

 うっしっし 

行くところがたくさんあるんだな

タ・プローム遺跡は木との共存と云ってもいい凄い遺跡だね。
根が今後も張り出して、母屋の石が崩落していくね。
巨木の幹や根を切ったりするだろうか?




更に、広大なアンコール・トムを見て、車に戻ると、
にこにこ顔の運転手さんが 冷たいおしぼりと
水のボトルを差し出してくれる。
何と素晴らしいお客さんへの心遣いか!
日本でこのような事を望むと、いか程の料金になるか?

夜のブッフェ・レストラン「クーレン2」は楽しいね。
焼き鳥、パスタ 等を目の前で作ってくれる。 
並んで待っても値打ちが有るのでは。

優雅なダンス、アプサラ・ダンスを鑑賞して良かったね。
これまで 旅行パンフレットで見ただけだが、
一時間のショウには満足度 大だった事だろう。

ほほえみの国、
若い人達が元気に明るく働く活気ある街並み。
Angkor Wat  には、 アンコール することだろう。

うっしっし

アンコール遺跡群

タクシーをチャーターしての遺跡巡りは一考も二考もした効率よい行動だな!と思ったが、カンボジアでは一般的なんだね。個人の目的に応じて臨機応変に対応してくれるということか。
いやー。 ホテル・コンシェルジュが運転手では
行き先案内人を雇っているも同然だな。

jijiblog20180814-1.jpg

jijiblog20180814-2.jpg


アンコールワットを訪れる事が出来たとは
世界を学ぶ人にとっては、望外の喜び。
アンコール・トムの超巨大都市遺跡も巡ったとは
歩いた疲れも忘れる事だろう。

案内人が日本語上手の礼儀正しい人とは良い人にあたったね。
外国人は 実会話から入るから話し方はうまいね。
商売のためにも一生懸命勉強するんだな。
母国語のクメール語のほかに、フランス語、英語を話し、日本語を学び、
さらには中国語も勉強中とは。立派なことだ。

食べ物が美味しければ、旅の殆どは成功。
量は多いが、味がちょっと と云うのは困るね。

 うっしっし 

カンボジア料理はどんな味なのかな。

カンボジア料理=クメール料理は
日本人に食べやすい品、品のようだね。

スープ料理
野菜炒め
蒸し料理、等など。

東南アジアの料理だから、何かに
はまるように なるか?!

jijiblog20180809.jpg


ところで、立派なホテルだね。
エントランスには胴長のリムジンがあったそうだが、
空港への送迎に使うのだね。さすがだな。

中庭の緑の芝生を見ながら
アロマセラピーマッサージでウトウトするのも最高だ。

 うっしっし 

カンボジアの乗り物はいろいろあるな~

トゥク・トゥクや二輪車の多くが道路を
走っているTV画面をみるが、
実際に乗った人を見るのは初めてだ。

3日有効のチケットは 顔写真入りなのか?
進んでいるね!
入口や道で本人であることが良くわかるね。

ぞうさんに乗るとは。
髙いうえからの眺めは良いし、しかも
かご台の上で王女さま気分だ。
カーペットだけでも十分だが。

jijiblog20180808.jpg


古い遺跡がある。
石などを足して、保存修復に力を貸したり・・・したか?!

 うっしっし  

カンボジアは7月は雨季だな

なんと大ねーちゃんがカンボジアに行ってきたぞ。

長年の想いの国への旅行か!
Silk Airで飛行する。名前からして楽しい。

機内でVisa申請用紙に記入して、
空港のVisaカウンターで 取得する。
何とも 楽なやり方だな。

jijiblog20180807.jpg
jijiblog20180807-2.jpg


長い内戦で国 破れたが、立ち直ろうとしている。
努力の心優しい国民だ。

さあ。 「かぼちゃ」の国、カンボジアへ降り立ったか!
どこへ行こうか~旅行記の続きが楽しみだぞ。

 うっしっし  

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アルバム

☆☆