FC2ブログ

バッグを作った!


 

ビーズが本命のはずなのに、秋風が吹くと編み物がしたくなります。今年は、ぎんちゃんも成長してあまり手仕事のおじゃまをしなくなってきたので、編み物もできるかと・・・引出の中には、出番を待つマフラーの糸も2つほど。・・・可愛いバッグができました!『横浜ぽれぽれ日記』



早く持ち歩きたい。 
人に見せたーい。
又 違うカラーの物を作りたい。
。。。。。
よーく 分かるよ。
こんな編み物を自分で作れるなら、業者は困るよ。


完成品は ふわっとした毛皮、Fur の感じだね。
冬に入りだすと、身近に居る キャットの毛がふさふさになり、
抜ける事もなくなった。


世の男性は 奥方に ミンクのコートを買ってあげたいと
思うものだが、そうはゆかないものだ。
特別セールでミンクのコートを売り出すとの
広告をかつてはよく見たが、本物か?

                       

ずっと昔 南米への出張時、Peruで「アレクサンドリアを買ってきて」と頼まれた。
’アレクサンドリア’なんて Egypt の耳慣れた都市名だ。
宝石の事など良く知らなかったが、苦労して一つ買って帰った。

「これは 違うよ。 要らない」 と翌日に返された。
何千万円もする物とは、後で分かった。
ミンクにしろ、アレクサンドリアにしろ 良く聞く身近な言葉は、
逆に遠いものだと 分かる。

                       

さて、編み物や ビーズは 細かい網目や ビーズの通り道(?)を
目で拾わないといけない。
健康な眼を持ってないと 出来ない趣味だね。


父親は 小さなランプが手元に点く、拡大鏡を持っていた。
こんな物を使うのか、 と思っていたが、
今私は 直径10cm程の虫眼鏡を手元に置いている。
マダムはルーペを使い、写真フィルム点検をする。

ルーペなどは、写真の人物の眼が開いているかを
見るものとして使っていた。
今や じーじは字を見るのに要るのだ!

ウッシッシ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

☆☆