FC2ブログ

父親はいつも子を思い

我輩が戦後小学生4年の頃
大阪は東区、南御堂の横に父親は木造平屋を建て、
数年後、元の西区の京町堀に平屋の家を建てて、
我々家族が住んだ。
これらの家を建てるのに資金をどうしたのだろう?
木材をどう手配したのだろう?
今や聞くよしもない。

小学上級生の頃、集団疎開で授業が出来てない為か
先生に特別に勉強を見てもらうよう頼んでくれた。
又、草野球が盛んになりだした頃で、憧れの革製グラブを買ってくれた。
食べるものもない時代にどうして買えたのだろう?
嬉しく思って使っていた記憶しかない。

着るもの、食べるもの少なく不自由な時代であったが
何故だか自由に生活していたようだ。
親の苦労など全くわからなかった。
又 何も苦労を子供達に喋らなかった。
早く助けるようになりたいとは思ったものだが。

大兄ちゃんは大2だね。
早いものだなー。
人間形成の基礎固めの時だね。
片ぐるしく考える必要はなく自由に励めばよい。
お父さんと喋れるのはいいな。
親の背中を見て育つでなく、正面きって話せるなんて
素敵だ。
近頃は、お母さんが背中に子供をおんぶは見なくなったね。
前に抱っこして面と向かっている。

親なんてなんだと思うのは簡単。
一歩の差が千歩だとは分からないが、いつか
お父さんの働きが分かるようになるだろう。

背の高さは追いつき、追い越した。
さあ 自分の得手を伸ばし、得意領域を深めよう。
先を見るのが楽しみだ。
父親にはかなわない!なんてことはないぞ。

 ウッシッシ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

☆☆