FC2ブログ

観光客と外国語にヒトコト

プノンペンからシェムリアップへ戻ってきて
カンボジア最後の夜は パブ・ストリートの
“レッド ピアノ“ 2階席で料理をいただいたんだね。

jijiblog20180822-1.jpg


味はなかなかで飲み物の種類も多く、満喫出来たとか。
店員の感じが良く、夜の雰囲気に浸れて良かったね。
観光都市で働く人々は 訪問客に良い印象を持って
帰ってもらうように努力するのだね。

カンボジアの観光客では ヨーロッパ人が多く見受けられるようだが、
当然中国人も多く散見されるだろうね。
これまでは東洋人を見れば日本人と思っておれば
間違いなかったが、徐々に、いや既に中国人が圧倒的多数になっている。
観光地では、従業員は即座に「ありがとうございます。」「謝謝」「カムサハムニダ」を使い分けるのだそうだ!
そして、「22.5ドルです」などと金額も日本語で言うのだそうだ。
トゥクトゥクの運転手さんまでもが!
そして大ねーちゃんたちは日本人以外と間違われることはなかったそうだ。すごいな。

日本人は英語嫌いが多いようだが、そんなことを云っておれない。
訪日客は3000万人に迫り、4000万人を目指すというのだ。
愛想よく接し、又外国へ行けば日本の事を広めないと。
いや、その前に日本語を話しても外国語になって伝わるマイクを身につける日が来るのが先か。

帰りの荷物は軽くしたが、
満足感は重かったのは 良かった、良かった。

 うっしっし 
ブログランキングに登録したぞ!
励みになるのでぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール2021

ちゃうじーじ

Author:ちゃうじーじ
活動的でチャーミングなマダームと3人姉妹の『若草物語』に囲まれて、日々の暮らしをエンジョイしているじーじのつぶやきブログです。
お立ち寄りくださった方は、どうぞのんびりとご覧になっていっていただけたら嬉しいです。

*大阪市生まれ。
*年齢:傘寿以上米寿未満
*特技:商社仕込みのビジネス英語
*趣味:マジック、詰将棋、ピアノ、映画鑑賞

Enjoying Blog, FB & Instagram these days.
Enjoyable ways of spending time !
Ability : Expressing thoughts in simple English.
Hobbies : Sleight of hand of cards. Piano practices.
Attempts : Understanding Russian words.

Instagram時々更新中!

Gallery

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

☆☆