FC2ブログ
「???」「!!!」と思ったことを、率直に記していくで~
2018年09月05日 (水) | 編集 |
このたびの台風で各所に多くの被害が発生しました。
心よりお見舞い申し上げます。


関空は平成6年(1994年)に開港した。
当時は大阪市内に住んでいて、いつか行ってみたいと思っていたが、
ちょうど宝塚にいた大ねーちゃんたちと見に行った。
南海ラピートでいったか、JRのはるかだったか。
孫のボーイズはみな電車が好きで、特にこの青いラピートや真っ白なはるかは人気だったな。
ほかに、グリーンのゆふいんの森やトワイライトエクスプレス、JR北海道のライラック。
よく覚えていたものだ。

もっと前は伊丹空港の近くに居を構えていたこともあった。
大ねーちゃん中ねーちゃんたちの通った小学校はちょうどその真下にあり、
そんな頃から窓は二重で、クーラーがついていたのだったな。
騒音対策だった。

空港で動けなくなったり、戻ってこれなくなったり、また荷物の行方がわからなくなった方、
旅行の予定が台無しになった方、仕事の予定をキャンセルした方・・・いずれも大変な思いをされたことだろう。
居合わせた人たちもだが、働く職員の皆さんも大変な事だったろうと思う。
だが、連絡橋の通行と電車の走行を止めていて本当に良かった。
航空機の離着陸失敗などもなくて不幸中の幸いであった。
タンカーが空だったおかげで、炎上したりしなくて本当によかった。

今年は水に関する災害と被害のニュースが多く、心痛めている。
かくいう吾輩も、自宅が水関係の被害に遭っていて・・・
他人事ではないな、と思うのである。

明日は我が身。一寸先は闇、だな。

奇しくも24年前の9月4日は、関空の開港日だったそうだ。

 うっしっし 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック